見出し画像

Notion歴1年のダッシュボードを公開します

こんにちは。ヨシです。

今回はNotionの運用(ダッシュボード)の大枠を紹介させていただきます。
(ダッシュボードは、Notionを開いたときに毎日見るページのことです)
ダッシュボードにいろいろなことを詰め込んでいるので、実装方法の詳細は個別の記事でご紹介させていただきます。

まずはじめに、私のNotionの運用方法は主にNotionアンバサダーの円谷さんよーじろーさんを参考にさせていただいています。
ダッシュボードに限らず、習慣トラッカーなど、良いと思ったものはそのまま流用させていただいたり、自己流にアレンジして活用させていただいています。
御二方はYoutubeやInstagramでもわかりやすく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダッシュボードの運用方法

Notionを導入してからいろいろな方法を試して、ダッシュボードという考えに行き着きました。今はダッシュボードを月に1回作成して日々の振り返りやタスクを管理する、という方法で運用しています。
ダッシュボードは、円谷さんが発信されている情報を参考にしています。

ダッシュボードは「LIFE LOG」というDB(データベースの略称です。以降データベースをDBと記載します)で管理しています。
DBのテンプレート機能を使って、ダッシュボードの大枠を作成していて、月末に来月のダッシュボードを作成しています。
DBのプロパティには、毎月の目標と月次、週次のレビューを紐付けていて、どんな月だったかを確認できるようにしています。

DB(LIFE LOG)のスクリーンショット

ダッシュボード

画像は2022年9月のダッシュボードです。
全体はこのようなイメージです。私の運用は毎日見るというものが多いので、結構縦長な構成になっています。

ダッシュボード全体のスクリーンショット

各項目をコールアウトという機能を使って区切って表現しています。
項目の数も多いので各項目ごとに説明していきます。

WEATHERとLIFE

WEATHERとLIFEのスクリーンショット

WEATHERはその名の通り、天気情報を表示させています。
地域の天気を週間で表示させています。(短日にしたり、3日表示させたりと変更可能です)

LIFEは年、月、週、日でそれぞれどれくらい時間が経過したかを表示しています。
時間は有限なので、時間を浪費しないように意識するため、追加しました。1日の75%がもう終わっているのか、とハッとする気づきを提供してくれるので個人的におすすめです。

これらは「Indify」という外部サービスを使って表示させています。

HABITとDAILY REVIEW

HABITのスクリーンショット

HABITは円谷さんが発信されているのを見て、そのまま取り入れさせていただきました。
日付ごとにプロパティを追加する必要がありますが、その日にできたことにチェックを入れていきます。私は1日の始めにその日のプロパティを追加しています。
習慣化したい事柄を実施するタイミングでグルーピングしています。
また、グルーピングしたあとの表示順序については、IF-THENルールのように取り組む順番に表示させることで、一連の流れで取り組めるようにしています。

 DAILY REVIEWは、その日どんな1日で、どういうことをしたのか、何を学んだのかなどを記録しています。

DAILY REVIEWのスクリーンショット

ダッシュボードには日次のものしか表示させていませんが、日次の他に週次、月次で振り返りをするためのDBを作成していて、週末と月末にも振り返りの時間を設け振り返るようにしています。
これらのREVIEWについても、DBのテンプレート機能を使って運用しています。
少し前から適用するテンプレートをデフォルト設定ができるようになったので、今まで作成するたびにテンプレートを選択しなければいけなかったのが、不要になったのですごく運用が楽になりました。

AFFIRMATIONとGOAL

AFFIRMATIONとGOALのスクリーンショット

AFFIRMATIONは簡単に言うと、毎日意識するために見る項目です。
私は意識したいと思ったことでも、仕事をし始めるとすぐ忘れてしまう傾向にあるので、毎日頭にインプットさせるための項目です。

GOALは自分の人生の目標を書き出していて、毎日見る項目です。
GOALは「仕事」「趣味」「知識」「健康・美容」「人間関係」「家庭」「社会貢献」「ファイナンス」という8つの領域で目標を設定しています。

AFFIRMATIONとGOALについては、認知科学に基づくコーチングを受けたことで作成した内容になります。認知科学コーチングについての詳細や管理方法についても別で解説記事を作成します。

ENDSTATE

ENDSTATEのスクリーンショット

ENDSTATEはGOALから逆算した今月やるアクションのチェックシートです。
毎日、進捗状況を見返せるようにダッシュボードに表示させています。
週次レビューのときに、どれだけタスクを消化できたか、できなかった場合は何が悪かったのか、どうすれば達成できるかを考えています。

CALENDAR

CALENDARのスクリーンショット

私は1日のスケジュールはGoogleカレンダーで管理しています。
Googleカレンダーで設定した内容をダッシュボードでも見れるように、外部サービスをつかって参照できるようにしています。
こちらも円谷さんのYoutubeを参考にさせていただいています。

PROJECT

PROJECTは私が参画しているプロジェクトやコミュニティ、あとはGOALの領域毎に作成しています。
プロジェクトごとにタスクが紐付いていて、プロジェクトに対するタスクの進捗状況がプログレスバーで確認できるようにしています。
こちらはよーじろーさんのYoutubeを参考にさせていただきました。

PROJECTのスクリーンショット

TASK

ダッシュボードの中でもメインのタスク管理の項目です。

TASK(ボードビュー)のスクリーンショット

タスク管理の方法は人それぞれなので、参考として見ていただければと思います。
私の場合、基本はTrelloのようにボードビューで表示させていて、「今日やるべきこと」「今やっていること」「今日完了したToDo」「生産性につながるToDo」「完了したToDo」のステータスに分けてタスクを管理しています。
私はマルチタスクが苦手で、思考を切り替えるのに時間がかかるので、「今やっていること」に今取り組むタスクをおいて、1つずつ消化していくようにしています。

また、カレンダーで表示させて、俯瞰的に見れるようにしたり、完了していないタスクだけを表示させて、完了漏れが無いようにしています。

TASK(カレンダービュー)のスクリーンショット
TASK(未完了)のスクリーンショット

LINKS

LINKSは他のNotionのページにリンクするための項目です。
私はNotionのサイドバーを非表示にして利用しているため、ダッシュボードによく利用するページのリンクを用意しています。

LINKSのスクリーンショット

WISH LIST

WISH LISTは自分がほしいものややりたいことを管理している項目です。
ダッシュボードで参照できるようにすることで、自分のモチベーションを上げる役割を担ってくれています。

WISH LISTのスクリーンショット

まとめ

アイデア次第でさまざな使い方ができるのはNotionの魅力の1つだと思っています。
私が自分自身で作り上げたというものはほとんどなく、Notionアンバサダーの方々やSNSでNotionについて発信されているクリエイターの方々の情報を参考に、構築しています。
私の情報が少しでもみなさまのNotionの活用の参考になれば嬉しいです。
もし、不明点などがあれば、Twitterまでご連絡ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?