マガジンのカバー画像

犬のチカラ!

10
SocialAnimalBond代表の青木さんによる「スクールドッグ」の取り組みをご紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

今を「幸せ」に生きる犬はエライ!

犬を含めた多くの生き物は今を「幸せ」に生きたいと行動している。犬にとっての幸せとは、食べ…

Social Animal Bond
8か月前
6

青木とスクールドッグの物語~番外編~

今回は少し犬の話を逸れて、最近の私の身の回りで起きた話をしたい。 15年間お世話になった…

Social Animal Bond
11か月前
10

【非言語(ノンバーバル)会話】

みなさんは朝起きてから夜寝るまでの間、どのような会話やコミュニケーションを楽しんでいます…

5

タノシケレバ、ソレデヨシ!

私は小さい頃の国語の時間が苦痛だった。 クラスのみんなでする音読。担任の先生は端から順番…

9

「犬のチカラ!」

「おはようございます!可愛いですね。お名前はなんて言うんですか?」 「へえ〜 スーちゃん…

8

夏休み明けは増える?学校行きたくない

8月下旬。一斉に多くのメディアがメッセージを発する。 「新学期が始まることで悩んでいる人…

2

学校に新たな居場所を

2020年3月2日、突然休校になった。それまで生徒たちの笑い声が響いていた学校が、一夜にして静寂に包まれた。当初は休校を喜ぶ生徒も多かったが日増しに家庭内での学習、オンラインでの味気ない授業に嫌気がさしているのがありありと伝わってきた。学校の一室で横たわっているスクールドッグのスーも退屈な日々が続いた。 ある時、生徒からメッセージが送られてきた。「スーちゃんはどうしていますか?スーちゃんに早く会いたいです…」 それならばと、スーの写真をたくさん撮り、全校生徒に送ることにした

青木とスクールドッグの物語②

 2017年、私の勤務する中学校に一匹のラブラドールレトリーバーがやってきた。盲導犬候補生か…

7

働かざるモノ食うべからず

イヌはよく働き、よく食べます。 職種は多岐にわたり、補助(盲導・聴導・介助)犬は街中で、…

青木とスクールドッグの物語①

大学を卒業して、学校の教員になった。どうしても先生がしたかったというよりは、母親と姉が教…

27