見出し画像

もしかしたら"dodson"だったかもしれない

なんか間違って1回消してしまった(汗 なので、もう一度投稿。

今回はnoteのお題の「 #名前の由来 」について書いてみようかと。

各種ハンドルネームでもあり、ヲタ活のときの名前でもあり、noteでのペンネームでもある"dotson"について。

この名前の由来は、かつていた近鉄バファローズの外人選手の名前。

----------

この名前を名乗り出したのは、今は亡き"ジオシティーズ"にホームページを作成するときが最初だったと記憶しています。1996年か97年だったでしょうか。
作ったサイトは「燃えろ!近鉄バファローズ」。もちろん、近鉄バファローズを応援するサイト。

これの登録にあたって、ハンドルネームをつけないといけなくなって、そこでなぜか地味な助っ人外人の名前をつけようと考え、そこでなぜか思い出したのが、近鉄が優勝した1989年にブライアント・リベラの控えとしてほぼ2軍暮らしだったドッドソン

そう、本当は「ドッソン」"dodson"なのです。

ところが、どこで間違えたのか、「ドッソン」だと思いこんでいた自分は"dotson"で登録してしまったのです。

サイトを作って何ヶ月か後に友人から「ドッソンちゃうかったっけ?」と指摘され、調べてみたら確かにそうだったのですが、変えるのも面倒だったのでそのままにしていました。

その後、色んな場面でハンドルネームが必要なときに違う名前を使ってたりもしたんですが、だんだん管理が面倒になってきたので、次第に"dotson"で統一されるようになってきました。

そして、Twitterで"dotson"を名乗りだしてからは、Twitter経由で知り合う方が多くなってきたので、すっかり"dotson"で定着した感じです。

しかし、あのときなぜ「ドッドソン」を思い出したのを改めて考えてみたのですが、
・パワプロに入っていた
・珍プレー好プレーでキャッチャーにタックルする映像が結構な頻度で使われていた
の2つが理由かな?と。
今ならググレカスですぐ間違いと気づくのでしょうが、インターネットが一般に普及し始めで、インターネットで調べるっていう文化がまだなかったので、曖昧な記憶だけでつけたんでしょう。

----------

あ、これって別のお題「 #はじめてのインターネット 」にも通じる話かも?(はじめてではないのだが)

なお、本名はとある界隈では有名な人と同姓同名です。なので、エゴサをしてもそっちの情報しか出てきません(汗

この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

名前の由来

特にサポートは求めておりませんが、いただいたサポートはありがたく次のドルヲタ活動に充てさせていただきます。