見出し画像

【週刊ドットインストール】 『JavaScript入門 数値操作編・文字列操作編』リリース、256times『JavaScriptトレーニング ループ処理編 Vol.1』リリース、機能改善など

18時を過ぎても空が明るく、どうやら昨日が夏至だったようです。明るい時間が長いとやりたいことが増えますね。

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

『JavaScript入門 数値操作編・文字列操作編』をリリースしました

JavaScriptの基礎レッスン(基礎文法編関数編データ構造編DOM編)を学んだ方向けに、応用レッスンの第一・二弾として『JavaScript入門 数値操作編』『JavaScript入門 文字列操作編』をリリースしました。

どちらもリニューアル以前のレッスンより紹介する命令を増やし、利用シーンがわかりやすいように説明を工夫しています。JavaScriptを今後「もっと深めたい!」という方はぜひチャレンジしてみてください。

▼詳しく知る(リリースnoteへ)

▼レッスンを見てみる(レッスンページへ)

256times新クラス『JavaScriptトレーニング ループ処理編 Vol.1』をリリースしました

「どうにもループ処理が苦手…」という初学者の方向けに、ループ処理に特化したトレーニングクラスをリリースしました。なお、「ループ処理はだいたいわかっている」「forやwhileはすらすら書ける」といった方は対象外となりますのでご注意ください。

for (let i = 0; i < 10; i++) {
  console.log(i);
}

このクラスではよく使われるループ処理のパターンを実装しながら、「あ、こう使うのね…」という感覚を養っていただきます。課題の見た目は地味ですが、「何をやっているか」がわかりやすく、ロジック部分を集中して考えられるはずです。

▼詳細は以下よりどうぞ!

▼初回は2023年07月03日開講、お申込み受付中です!

他のメンバーの回答が閲覧しやすくなりました(256times)

256timesの機能改善のお知らせです。メンバーの回答が並ぶ課題ページにて、これまでは「回答を開く」ボタンを押すと課題の仕様が先に表示されていたのですが、今回の機能改善によりすぐに「実行結果」が表示されるようになりました。

ワンクリックの手間が省けたので、他の人の回答を閲覧しやすくなっています

このあとも256times新クラスをリリース予定!

ご好評いただいている『フロントエンド案件修行 給食ぱん屋編』に続く、Web制作の新しい案件クラスを間もなくリリース予定です!早ければ今週中にリリースするつもりで鋭意準備中なので、続報をお待ちください…!

追記: リリースしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?