見出し画像

【週刊ドットインストール】 256times乱数編リリース、代表のひとりごと

先日、「今日は暖かいな…」と思えば関東では 3月下旬並の気温だったようですね。あれやこれやと過ごすうちに桜の時期がやってきそうです…。

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

256times 特訓p5.js 乱数編リリース!

JavaScriptをビジュアルで学ぶp5.jsクラス、いよいよ第4弾がリリースです!今回は乱数を使って予測不能な表現を実装できるようになりましょう。

ちょっとした乱数を組み入れるだけで、「こういう感じになるのか!」と驚きがあります

初回は 02/27開講、お申込み受付中です🔽

クラスについて詳しくご紹介したリリース情報はこちらから👇

レッスン制作の進捗

※今後変更になる場合があります。

『実践!アプリのランディングページを模写しよう』

代表のひとりごと

ドットインストール代表の taguchi です。2023年も不定期にひとりごとを投稿していきますよ…!と思っていたらもう2月ですね…。Time flies。

さて本日はランニングのお話を。

昨年末、ふと思いついて(いや、体重が増えたからなのですが)「よし、(なるべく)毎日5km走るぞ!」と決めました。新年から良い感じで続いていて、さきほどもひとっ走りしてきたところです。すっきり。

新年から良いペースで走ってましたね

なお、他のひとに「ランニング続けています」と言うと、「よく続けられますね、コツはあるのですか?」とよく聞かれます。良いご質問です。そして自分にとってのコツは、たった一つ!です!

それは…

「ランニングは!仕事!」

と割り切ることです。

ランニングは歯医者や健康診断と同じで、行くまでは「いやーーーだーーなーーー…(ため息)」と思ったりしますが、やりはじめると無心になれますよね。

そして自分の場合、しばらく走り続けていると(途中、スマホをいじったりできないので)「あ、仕事で悩んでいたあれ…こうすればいいかも!」というアイデアがぽこぽこ浮かんできたりするようになりました。ランニングあとの仕事のはかどること、はかどること…。

最近はオフラインである時間がほとんどないので意識していませんでしたが(長風呂できない派です)、強制オフラインによるアイデア創出効果はすごいな、とランニングをしていて改めて気づきました。

それからは仕事で悩むと「これは…走れば解決しそう!」とソワソワするようになり、嬉々としてランニングウェアを着込むようになりました。着替えると一気にテンションあがりますよね。

人によりけりだとは思いますが、「アイデアが…足りない…!」というシーンでランニングは想像以上に効果的…!と思います。(ウェアやシューズの準備は必要ですが)お金もかからないのでおすすめですよ。


さて、今週の週刊ドットインストールは以上となります。また来週の更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?