見出し画像

【週刊ドットインストール】 機能改善、スタッフによるコラム、レッスンリリース情報

7月ですね!もう寒くはならないだろうと、足元に蹴飛ばしていた掛け布団をやっと仕舞いました。もういくつ寝ると関東も梅雨明けしそうですね。

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきます。

機能改善

レッスンページからリリース情報を確認できるようになりました

ずっと気になりつつも着手できていなかったレッスンページのサイドバーをリニューアルしました。すっきりと整理できたのでよかったです。

そちらに新しく、レッスンリリース時に公開しているnoteへのリンクをご用意しました!リンク先の記事では、レッスンの制作意図や何を学べるかなどを、画像付きで詳しくご紹介しているのでレッスンの全体像を把握しやすいはずです。なお、一部の古いレッスンにかぎり記事のご用意がありませんのでご了承ください。

必要に応じて動画の視聴を始める前に活用されてみてください

スタッフによるコラム

256times 説明動画ができるまで

半年ほど前にリリースした、「256timesの受講の流れがわかる動画」を制作した大学生スタッフSによる、動画の制作過程・裏話・こだわりをまとめた記事を投稿しました!

  • Adobe After Effectsを用いた動画制作の過程

  • サービスの動画として考慮されたトンマナ

  • 人に作品を見てもらいフィードバックを得る重要性

など…濃い内容になっているので、動画制作やサービスの裏側にご興味のある方はぜひ、のぞいてみてくださいね。

レッスンリリース情報

「JavaScript入門」より、タイマー編データ型編をリリースしました!これらのレッスンは旧版となった「詳解JavaScript オブジェクト編」のトピックをより詳しく解説したリニューアル版となります。

JavaScript入門 タイマー編

JavaScript入門 データ型編

これでJavaScriptの応用的なトピックを扱ったレッスンはひととおり新しく生まれ変わりました!技術の流れは非常に早いので、今後とも時流に合わせた信頼のおけるレッスンを制作してまいります。

さて次の展開については(現在企画中ですが)、よりエンジニアの実務に即した高度な技術について取り扱っていく予定です。

それでは今週はこんなところで。来週の更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?