【2022/01/27】 週刊ドットインストール
見出し画像

【2022/01/27】 週刊ドットインストール

ドットインストール

最近、食事管理も兼ねて日記をつけ始めました。その日食べたものなどを短く記録しているだけなのですが、アプリを使えばとても簡単ですね。日記や管理系のアプリはたくさんの種類があるので自分に合ったものを選ぶのも楽しいです。

さて、今週もドットインストール社内の出来事をお伝えしていきます。

・まずはレッスン制作について。今週もコツコツと『詳解Python 関数編』を制作中ですが、もう少しお時間をいただきそうです。気長にお待ちいただければと思います...!

スクリーンショット 2022-01-27 12.36.20

↑ スコープ周りは特に丁寧に説明していきたいところです。

・完全オンラインの自走支援型超短期プログラミングスクール『256times』が始まりました!先生も模範解答もなし、毎日の進捗報告が必須、という癖の強いカリキュラムですが、たくさんのコードに触れることで着実にスキルアップしていくことができます。しばらくは3日間の無料体験クラスを運用していく予定です。興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!

画像2

↑ 無料体験クラスは3日間となります。お気軽にどうぞ!

・レッスンページなど、いろいろな場面で使えるシンボルのアップデートを進めています!主線を無くしてみたり、細い線を試してみたり、試行錯誤しながら進めています。シンボル一つを取っても、弊社デザイナーが細部までこだわって制作しています。

画像1

↑ 制作段階ですが使い勝手の良いカラーを研究中です。

・今週も学習相談室に届いた質問をご紹介しますね。プログラミング学習に関する悩みは十人十色です。相談一覧を眺めてみると、自分の疑問に近いものが見つかるかもしれません。学習の息抜きもオススメです。

→ 老後に向けての指針を教えてください
→ データベースに保存したデータをグラフで表示するおすすめの方法はありますか?

さて、今週はこんな感じです。また来週も更新しますね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
ドットインストール
3分動画でマスターするプログラミング学習サービス「ドットインストール https://dotinstall.com 」の公式 note アカウントです。 お問い合わせは https://dotinstall.com/contact からどうぞ!