見出し画像

今日から使える写真講座 Vol.04

2018年6月から2020年1月まで、福井県の地域誌に寄稿していた写真を撮影する時に誰でもできるワンポイントレッスンを20回分を再構成してアップしていきます。
4回目はお子様の成長を写真に残すためのレッスン。突然訪れた長い春休み。日々のお子様の様子を記憶し、記録していく大切なワンポイント

ママだから残せる写真

子育てでお子様と過ごす時間のなかで「あっ!!可愛い、面白い」そんな瞬間にであうことが多いのは、やっぱりママなのかなと思います。
その時に、一番大切にして欲しいことが「あっ!!可愛い、面白い」と感じた感情なのです。

この感情を将来お子様に伝えて頂くときに、撮影した写真が残っていたら、彩り豊かな思い出として伝えていけます。

写真の保存と危険性

では、未来まで一瞬の感情を残そうとしたときに、写真が残っていることが前提になってくるのですが、皆さんは写真をどうやって保存していますか?

結構カメラの中に残しっぱなしにしていたり、CD-Rなどに入れっぱなしにしていたりしていないでしょうか?
これ、写真がたくさんありすぎて見るのが大変!という以上に実はとても危険です。

静電気に弱く、記録メディアをもったまま「パチッ!」ってきたら、ほぼ間違いなくデータは壊れてしまいます、、。そして、静電気から守っていても年数が経つにつれ、いつの間にかデータが見られなくなってきてしまいます。

将来お子様に小さかったときの思い出を話してあげたいと思っていてもその時には写真がない。なんて事も起こりうるのです。
どんな万全な保存方法をとっていても絶対はないのです。

パパも一緒に!!!

そこで、オススメなのはたくさん撮影したデータからパパや他の家族と一緒に会話をしながら、素敵な写真を選んでみてください。

画像1

みんな一緒に!!!がポイント

「一緒に」がポイントです。あれがかわいい!これが素敵。この表情が好き!!などなど、みんなで話しながら、コミュニケーションをとりながら選ぶことで、より鮮明な記憶となって、思い出になっていきます。

カタチに残す。

そして、選んだ写真はプリントしてアルバムにはってみたり、額に入れて飾ってみたりとカタチにしてみてください。

そして、データのバックアップもしっかりとりながら、カタチにした写真と両方を残していくことで、心に刻まれた思い出になっていきます。

写真は記憶の鍵

写真は記憶の鍵です。写真をキッカケにいろんな話をしてみてくださいね。


<お店の情報>
福井市内にあるDot.Graphでは女性カメラマンが講師となった写真講座を開催しています。

そして、春休みのお子様に友だち同士での思い出を残すキャンペーンも開催!


よろしければサポートをお願い致します。いただいたサポートは自社スタジオ「Dot.Graph」で開催している家族写真をもっと身近にする撮影イベントや写真教室の運営費にさせて頂き、より多くの幸せを感じる機会づくり、キッカケづくりを行っていきます。