見出し画像

「しまなみ海道の旅」 立案

昨年秋の夫婦旅は、妻発案の西表島がキャンセルになり秋の道東となり、正月旅行は、私発案の積善館がボツとなり二年連続の鎌倉・江ノ島・・・、
春前旅では妻が
「私は、行っているけどもう一度行きたい・・・、」という「しまなみ海道」に向かうこととなりました。
もう一点のリクエストは「新幹線グリーン車で・・・。」との事・・・お初です。
東京駅→福山駅でしまなみ海道
さて、「しまなみ海道」は鉄道あるの・・・?
路線バス? 高速バス? 観光バス?
レンタカー? 営業所返却? 乗り捨て?
宿は? 四国? 松山道後温泉? 
等と多くのパターンを
「あーしようか・こーしようか」
と想定して計画作業を進めていると楽しいひと時を過ごせますネ・・・一番楽しいかも・・・。

さて、ネットで検索していると次々に宿泊施設や名所旧跡等の観光スポットが登場し、Facebookの広告まで瀬戸内地方一色になってきます。
便利というか五月蝿いというか・・・。
瀬戸内の島々がシルエットになる夕暮れ時のポスターを見るにつけ自分の希望の焦点が明確になってきます。
「1泊目は、福山側で・・・、」
とはスンナリと決まりました。
2泊目を、大州城下の町・・・、
道後温泉はちょっと町過ぎるので候補落ち・・・ここの第一候補は、祖谷渓谷温泉あたりだったのですがここも峠道や残雪等の路面状況等の心配もあって古民家宿繋がりで大州城下町が一発逆転決めとなりました。
3日目を、四国を横断して鳴門海峡から淡路島→明石海峡大橋→長男の居る神戸へと・・・。
前回の神戸は、ポートアイランド泊だったので今回は夜景を観ようということで六甲山・・・。
食事も魚系日本食、洋食、お肉系日本食という具合でいい感じになってきました。
宿もネットの広告から見繕って公式サイトで確認しながら決めていきます。
団体さん回避の部屋数少なめ宿を探します。価格帯的には凡そ5万円コースで見ますかね・・・、全国旅割や地域割等を活用させてもらうと5千円くらい引かれます・・・我が家的にはちょっと頑張ってます。以前は3万円程度の宿がそのくらいになっている気がします・・・。
私の一人旅ならば、駅前ホテルにコンビニ弁当でもOKなのですが、妻は観光スポットよりも大切なのが宿・食事ですからね・・・。
最近は、何処の宿も余る程の食事量ではなくなってきました・・・これは進歩です。
YouTube等であまり下調べしてしまうと感動が薄れるような気がしますので適度なところで止めておきます。
道東編でも触れましたが、観光スポットも日に2箇所くらいにして後1箇所くらいを現地で時計を見ながらplusする感じにして早めにチェクインするパターンです。

さぁ、どうなりますやら・・・。
あっ、初しまなみ海道の私がドライブを回避したかったのは高所恐怖症だからです。
でなかったならば、ロードバイクを抱えて行ってますー♡ꕀᐝ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?