見出し画像

【強欲とは】 熱海梅園の梅、王蟲の渇望

木に咲く花の中で、梅が一番好きです。まだ寒さ厳しい中でポチポチと咲く様子が、重たい冬の空気にぽわっと灯るぼんぼりのようだから。

晴天と梅
見返り美人

でもよく見ると、その雌蕊は王蟲の触手みたいです。伸ばした触手は己の欲望を満たすためなのか、王蟲同様、別の何者かを救おうとしているのか。

ムシャムシャ
じーっ

メジロは、梅側の思いなど一ミリも鑑みることもなく、容赦なくムシャムシャと食い散らかしていく。綺麗は汚い、汚いは綺麗。シェークスピアの御代から、人間も自然も何も変わってはおりませぬ。

2月の梅本番は慌ただしく過ぎていきそうなので、熱海梅園での脳内劇場のお裾分け。いや、こんなことを考えてるのは私だけかも知らんけど。

ここまできたなら来宮神社にもご挨拶に立ち寄ります。


熱海梅園からバスで10分くらい?
樹齢2千年のご神木「大楠」
御神木から見たら、人間の一生なんて一瞬の光の矢なんだろうな

以前よりも「観光」化されていてちょっとびっくりしましたが、御神木は何とも思っていないでしょう。

この日の宿は、少し足を伸ばして伊東温泉。

お宿のご好意で、お部屋がアップグレードされました。ありがたや…

広いお部屋で資料を読んで、お風呂入ってビール飲んで、脚本読んでお風呂入ってお夕飯を食べて。

飲み比べ!梅縛りで臥竜梅!浮世離れは自戒を込めて。

少し休んでからまたお風呂に入って関係ない本も読んで、筋トレ少しして。

遅めチェックアウトを利用して、朝も「お風呂と読書と食事」ルーティンを2回ほどしてから帰宅しました。

さあ、やったるで(何を?)

明日も良い日に。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。