見出し画像

390/731 【余白を作る】 今週の振り返り - KPTを利用して

アメリカ大統領就任式が無事終わって、少しホッとしています。自分の国なわけでは無いのだけれど、育ちの国だし、大切な人も多々いるし、そしてかの国の状態に左右される地球であるこの状況はやはりまだ暫く続くので、やっぱり注目してしまいます。

先週来の仕事のてんやわんやは相変わらず続いておりますが、どうにかどうにかなると信じて邁進します。#始まったものはいつか終わる #と言い聞かせている

そんな今週のKPTによる振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・わたしがやったことではないけれど、大統領就任式の22歳の詩人は本当に素晴らしかった。彼女の言葉で、肺の中身がどんどん浄化されていく感じがしました。まだな方是非聞いて。

和訳と解説入り(私が書いたわけではありませぬ)

・先週書いた「淡々と」「粛々と」「やってやろうじゃん」への挑戦、なかなか上手くいっている気がします(自画自賛)。感情が安定していると、許容度はアップするのです。実はこれって慣れの問題かも知れません。「ニコニコ」してる人のところに福は降りてくる、も同じ。ニコニコも鍛錬。

PROBLEM:悪かったこと

・締め切りが続くとやっぱり副交感神経への切り替えがうまくいかなくなるのです。それでどんどん思考力が落ちていく。何とかうまくちゃんと休める自分のルーティンを見つけ出さないと。

TRY:挑戦すること

・上記「淡々と」「粛々と」「やってやろうじゃん」に「ニコニコ」追加〜!

最後に

「良かったこと」に入れようかどうしようか悩んだことを、最後に一言。

物凄い勢いの改稿、改訂作業が連続して続いています。今までの私だったら、他のことを全て諦めて、この改稿作業だけに時間を注いでいました。

それを、やめてみたのです。

今までだったら、大統領就任演説を聞くのも、詩を聞くのも、来週に持ち越していたのです。でも、たった20分。たった5分。それを諦めたら、本当に生産性は上がるの?それで私の幸福度は下がるんじゃない?不満が溜まるんじゃない?そうしたら、結局生産性は落ちるんじゃないかしら?

余白があるから何かをする、何かを入れるのではないのです。

余白は、作るものなのです。

今週は少しそれが出来ました。こんなに沢山やることがあるのに別のことをやるなんて、って自分を叱る大きな自分が案の定出てきたけれど、そんな風に小さな自分を叱る自分とも、肩を並べて動画を見ることができました。

さっきまで小さな自分を叱っていた「正論の」大きな自分の声が、少しずつ小さくなりました。

叱っていた正論の自分は、ただその存在を認めて欲しいだけだったのです。

図体だけでかくなった正論の自分と、まだまだ痩せっぽで栄養失調気味のちっさい私。

今思い描いているのは、2人が一緒に海辺の埠頭の先っちょに腰掛けて、海に沈む夕日をぼんやりと眺めているところ。

そんな感じで共存できたらいいなと思います。だってどちらも私なんだから。片方が少し先に大きくなってしまっただけで。

来週も良い週に。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。