見出し画像

【アート酔いとは】 箱根でプチ「源氏物語」浴をしてきた話

ちぃとぶりに箱根へと。え?なぜ箱根かって?そりゃ決まってます。

梅雨だから

だってほれ、梅雨時に遠征して、雨に降られたら嫌じゃないですか。その点箱根ならすぐそこだし、雨が降ったら宿にお篭りでも十分楽しい。ってか、おこもりしたいおこもりするぞ!

くらいの気持ちでおりましたらね…

この小さくて広い世界の片隅で

晴れたw

んあー!

晴れたら晴れたで、晴れてる時に行きたい場所へ。まずは箱根彫刻の森美術館

どこからきとん?


あんたもお出かけ?

この芝生で、昼寝がしたかったなあ… 昔は入れたんじゃなかったっけ?

ピカソ館。でかい

見応えありまくりなピカソ館。ガラスのジュエルちゃんたちの作品が好き。雨が降ったらずっとここにいようと思ったけど、全然だったw 

朝食にタイムワープやで!

彫刻の森で山成分を浴び、早めに宿に入って温泉成分を吸収し、翌朝は森林浴をしながらの朝食です。自家製ハムがヤムだった。

そして今回のお目当て。

岡田美術館〜!東海道五十三次と「源氏物語」系作品がお目当てです。プチ大河旅は今年も健在。むふん

ちなみにここは、スマホすら預け入れねばならない、空港と同じ手荷物検査を擁した徹底した館内撮影禁止措置が敷かれております。久しぶりにスマホなしで展示に夢中になっていたら、3時間くらいおりました。展示品が豪華すぎる。

ただ… もし源氏物語系のお軸や東海道五十三次をメインに見たいのであれば、5階に一気に上がって、上から順番に見ることをオススメします。1階、2階の陶器系がね… トラップなのよ… 多いのよ… ちょっとアート酔いをするのよ…  いや、素晴らしいんだけどね… 

でもちゃんとキャッキャしてきましたよ、「源氏物語」ゆかりの展示でもね!クタクタだったけどね!

そして最後には東山魁夷と若冲にも癒されてきたよ!

足湯で一休み


人っこひとりいないお庭。そりゃね、暑かったからね

もう一箇所寄る予定だったのだけれど、想定以上に時間も体力も使ってしまった為、今回はこの2軒のみ。

温泉成分は注入した!今月半ばまでは頑張れる!←

明日も良い日に。



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,372件

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。