見出し画像

312/366 【ぶったまげ】 オレゴンから愛、ではなく

大統領選挙が泥仕合化しております。

まだ決まっていない州の知事さんら、毎日胃が痛い思いをされているのではないかしら。もう決まっちゃってるところは一先ず覆らないとして、まだ決まっていない州はどちらに転んでも論争になるでしょう。

ジョージア州のように、両者の差が0.5%なら数え直しを要求できる州もあるので、そうなってくるともはや結果が出るのはいつになるやら。

こんな中でも世界は動いているので、官僚の方々は政務をこなしておられる... はず。マジつらたん。

そして今行われているのは、実は大統領選挙だけではありません。色んな法律やら小さな投票やらが同時に行われているのです。その中でもびっくりポンはこちら。

... すごいよね。

しかも圧倒的多数で通ったそうな。

今後、「少量の」ハードドラッグの所持で捕まった場合、交通違反と同等の罰則(違反チケット及び100ドルの罰金)か薬物乱用障害のスクリーニングテストを受ける、という選択肢になるようです。

刑務所の混雑を緩和するべく、収監人数(特に非暴力によって入れられている人数)を減らすこと、人種差別を減らすこと等が支持者の理由のよう。勾留者の人数の件は分からなくはないけれど、人種差別については、非犯罪化で人種差別対策になるってのは根本的に違わなくない?

ついでにこの法律、合法マリファナの売り上げにかかる税収を依存症更生施設に回すことも盛り込まれているらしい。

なんていうか... 昨今増えている日本のあの人やあの人の逮捕を思うだに、複雑な気持ちになるのです。作品に罪はない!って叫びたくなるような判断がなされている場合は、特に。

如何せん、地球って不思議     ←唐突な大局観

大統領、いつ決まるんだろう...

明日も良い日に。






言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。