見出し画像

151/366 【弛緩は人間の定常状態】 カメラの向こうには

喉元過ぎれば暑さ忘れるって、ホントその通りだよなあ。

パソコンのカメラの目張りをし忘れることが増えた。ほぼ毎日、何がしかでzoomを使用しているからだ。

スノーデン事件を扱った映画を見たとき、いかにパソコン機器のカメラから(例えカメラ機能そのものを使っていなかったとしても)どれだけ多くの情報が流れている可能性があるかってことに肝を冷やし、使っていないときは目張りをずっとしていたのに、カメラを頻繁に使うようになるとすぐ忘れる。

その当時よりもセキュリティソフトの性能は高くなっただろうけど、同時にカメラから流れるデータの取り込み方も高度化しているはずなのに。

でも見られていることを気にしてみるのもいいのかも知れない。

外の目を気にすると、こちらの姿勢や表情もピシッとする。仕事もピシッとするかも知れない。

そんなことを思いつつ、今日はzoomを3案件、6時間。

ダダ漏れだな。

明日も良い日に。



言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。