見出し画像

308/366 【むむ】 無意識が垣間見せる本音

今更でアレなんですけど... 

昨日って祝日じゃなかったんですね。4連休だと思ってました。 

なんで仕事の連絡来るんだろう、とずっと不思議に思っておりましてね。

呑気に皇居周りを走ってる最中に、あれ?文化の日は明日だよね?じゃ、今日は何の振り替え休日?

って思ってカレンダーを改めて見ましてね...

違ったよね... orz

↑この時点で夕方の5時半でした。おーまいが。

休日や祝日にはあまりメールチェックをしないのです。でも、世間は平日ですもんね。そりゃ連絡下さいますよね。なんていうか... 結果ガン無視した形になったみなさま、ごめんなさい。(相手は誰も読んでないっつーね)

もしかしてこれって、あれですか。「休みたい」という潜在意識が見せた現実だったりしますでしょうか。

祝日だと思い込もうと思ったわけではないのです。心底休日だと思っていたの。

でも、その根底にあるのは「休みたい!」だったような気がしないでもないのです。

感情は、事実すらも自分の都合の良いようにねじ曲げて見せる。

感情は、自分の潜在意識にデーン!と存在する本音を示唆するものでもありますが、その分、事実を自分の都合の良いように見せかけたりもする。

人の目も脳も、主観で自分の見たいものを切り取るものだから、自然に「ぐわあっと」「むくむくと」「モヤモヤと」沸いた感情をそのまま受け止めるのではなく、ちょっと立ち止まって検証しなければならないのです。

休みたい、というより逃げたいのかな。いや、連絡をしないことで嫌われようとしたのかも知れない。いずれにしても消極的な逃げの一手を打っていたようにも思えます。

これで私は何を得たいのかな。人は自分にメリットがないことはしないものなのだとしたら、今回のことで私が得たいことは何だろう。何を確認したいのだろう。

そこに光を当ててみよう。むむ。

も少し考えて、また書くのだ。

明日も良い日に。






言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。