見出し画像

287/366 【ドキドキ】 先週の振り返り - KPTを利用して

日本って国はおっかねえんだど。悪いこた言わねがら、早くひっけえした方がよかんべさ。

なんて声が聞こえたのかどうかは未確認ですが、先週の台風は見事なくらいのUターンでした。何年か前の北海道にブーメラン上陸した台風並みのびっくり仰天な進路。廊下をふんふん歩いていたら、廊下の端の階段から苦手な人が上がってきたから瞬時にUターン、的な。

上陸せずとも低気圧の影響で目まいはするわ、気怠いわな数日でしたが、そんな中でも容赦無く締め切りは来るのです。相手は台風全然関係ない欧州と米国の方々だから致し方ない。一先ず乗り切れたので良きなのです。

そうそう「今週のKPT」も、週末の企画に乗っかったのと、いっそ「麒麟がくる」だけでも定番の月曜日に入れてはどうかな誘惑に乗っ取られ、かなりな遅ればせになりました。もはや振り返りではないやん疑惑。

でもほれ、備忘録的なお役目もあるので、ご容赦のほど。(誰も聞いてない)

そんな今週改め先週のKPTでの振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて、先週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・ジョギング、再開しました!宣言したら2週間後には行動に移す、やればできる子!←

正直台風で厳しいかな、と思っていたのですが、なんとかギリギリ日曜日に走れました。これがあったからKPTを遅らせたとか(以下略)(爆)

PROBLEM:悪かったこと

・相手の考えを慮るあまりに、遠慮してしまうことが何度かありました。まずは相手に素直に話す。それに対する相手の反応と自分の価値は連動していない。

これをも少し素直に実践していきたい。

TRY:挑戦すること

・上記に書いた通り。

・素直に泣く。これはまた別途。

終わりに

先週ここでチラリと触れた第1回大統領討論。トランプさんによるバイデンさん挑発はバイデンさんの弱さや、高慢さを引き出そうとしているのでは、という見解を第2回で検証しようと思っていたら、まさかのキャンセル。おーまいが。

バーチャル討論になると、主催者が強制的に音声を切れるし、画面外でバイデンさんの側近がヘルプを出すことも可能です。それを恐れての却下でしょうが、まさか討論そのものがキャンセルされることなんてあるのか、とキョトンとしました。

私の高校では、大統領討論も副大統領討論も、毎回見て感想を述べる、という宿題がありました。Twitter等も無かったので、ちゃんと見る生徒は多かったと思います。

無くなったこと自体についての考えを述べる宿題になっているのでしょうけれど、アメリカの一般家庭ではこの流れをどう見ているのか。反トランプさんの声はたんまり聞こえてくるけれど、トランプさん支持者の声がなかなか聞こえてこないので、入手できる情報がどうしても偏ってきます。

うーん、どうなるんだろう、大統領選挙。管政権としてはどちらの方がいいのかな。

今週も、良い週に。

伴走、97日目!


この記事が参加している募集

今週の振り返り

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。