見出し画像

【コツコツとは】 1月の振り返り - KPTを利用して

2022年ももう1/12過ぎちまいました。この調子だと、赤いちゃんちゃんこな歳なんて、あっと言う間ですわ。

コロナ第六波もものの見事に登場し、感染者数グラフの波形だけを見ると、前の波なぞ今の大波と比べたらお子ちゃま波に見えてきます。

とはいえ、日々やるべきことは変わらないので、気を引き締めつつ、自分を追い込みすぎずにやるべきをやっていこうと思います。

そんな今月のKPTでの振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)

の略称です。

さて今月はどんな月だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・お正月明けからは、ほぼ毎日、ボディコンディショニングのストレッチをした!マットを敷くだけの日や、敷いて足裏をほぐすだけの日も数日あったけれど、それ以外は何がしかを毎日やった!

今月、毎週のKPTで触れ続けたボディコンディショニング、なんとか一月やり遂げられた。グッジョブ私

不思議なもので、やった日は、やった自分が誇らしくて、その後も自分で自分を誇らしくなりたくなる。それが、翌日以降も続ける原動力になっている。

調子が悪い時は休んだけれど、その時は自分に「やすむ」宣言をして、後ろめたさを感じないようにした。これはまだ「言い訳」してる感があって、慣れていない。要検証。

無理せず、でもコツコツ。

・確定申告用の資料、概ね終了!

概ね、というのは、自分で気づいているものは全てだけれど、きっと欠けているものを今後税理士さんに指摘されるから... 

でも、大きなものは多分揃った。うおおお、1月中に終えられた!

PROBLEM:悪かったこと

・税務書類について、経費とそれ以外の区分けの甘さに気づいた。今年からは改める。コロナでどこもカード払いが可能になったので、プライベートと仕事のカードの分け方を徹底しよう。

TRY:挑戦すること

・2月もボディコンディショニング運動を継続する。12月から始めた継続レッスンが、1月にようやくエンジンが入った感がある。身体も随分動くようになっている(気がする)。

2月もきっちりやったら、どんな感じになるのか。1ヶ月後を楽しみにしてみる。

おわりに

苦手なことを後回しにする癖がある。溜まりに溜まって大きな分量になったり、大事になったりしてから手をつけるから、余計にイヤに感じてしまう。

でも、それら苦手なものも、コツコツちょっとずつの癖をつけることが出来れば、出来ることは多いのだと思う。

12月から足指の上げ下げをしているのだけれど、はじめは全く動く気配すらなかった指たちが、だいぶん動くようになってきた。

それと、事務作業のコツコツは、同じことの応用だ。

出来ないと決め付けるのは簡単。苦手だと決め付けるのも簡単。

少しずつ、苦手を克服できたらいいな。

来月も、良い月に。

アイキャッチは、今週木曜日の空!すじすじの雲!

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。