見出し画像

人里離れた温泉街で人とのご縁を見つめ直したこと

これまではこちら。

そんなこんなで到着した今夜のお宿は、入口の枝垂れ桜が目印の、界川治


丁度見頃を迎えてました

「流石に中に横付けはできないから、ここでね」

親切なおじさんに別れを告げ、門の桜の下で車を降りた私を、不思議顔でお出迎えにいらっしゃる中居さん。

「龍王峡から歩いてきたら、最後の最後で迷子になってしまって。親切な方がここまで乗せてきてくださったんですよー」

「そうでしたか。地元の方ですか?」

「そんな感じでした〜」

能天気丸出しな私をにこやかに案内してくださる中居さん。

シンボルの水車。この裏手を少し行くと、
庭園足湯が待ってます

お部屋は川側。

窓の下は、男鹿川

川のせせらぎを聞きながら、窓際の広いソファでのんびり読書。今回のお供はこちら。

「蜜蜂と遠雷」のスピンオフ

巻末のエッセイ集が面白かった。原田マハさんといい、恩田陸さんといい、各々の造詣の深いアートを題材にした小説は、深掘りの切り口が無限。

そしてお夕飯。

ガラス越しの桜

お席はなんと夜桜席!

素直に喜びながら、先付けを酒肴にちびりちびり。
その時、気付きました。

これはお宿のお心遣いに違いない。

1人旅のお食事が寂しくないように、夜桜が一番見えるお席をご用意頂いたのではあるまいか。

何しろ、窓際ではないお席も沢山あるし、桜が見えない窓際のお席もあるのだ。

その中で、4人がけのテーブルに1人旅の私をわざわざ配置するのは、勇気のいることのはず。

ありがたい...

八寸等
地酒飲み比べ
鰆と筍の釜飯

夜桜をアテに進む懐石料理もとても美味しく、お腹パンパン。

デザートはお部屋で頂くことにしました。

チョコには手書きのメッセージが!

惚れてまうやろ!こんなメッセージ入れられた日にゃ。

お部屋に戻り、お風呂にもう1回入ってすぐに、死んだように眠りました。

翌朝。

参加しようと思っていた早朝の温泉体操は完全に寝ブッチし、ノロノロと朝風呂へ。

朝食に出てくる郷土料理にまつわる昔話。
こういうの、好き
てんこもり

のんびりと朝食を頂き、お宿を出てからこの日も周りをプチハイキング。

かわじいの指差す先と左の標識が逆方向を示してる。
どっちやねん!笑
鶏丁山神社

まずは、猿田彦さんゆかりの神社へお詣りです。道開きの猿田彦さんの奥に広がる自然探索路は、どう見ても獣道。開けては... いなかった(笑)

満開〜!

眼下に広がる温泉街を眺めつつ、あちこちに咲いている桜を愛でつつ、駅へとのんびり向かいます。

と、温泉街の外れに、一軒の酒屋がありました。

こういう温泉街の酒屋には、たまに面白い地酒を売っていることがあるのです。打率4割くらい。

まだ少し時間もあるし、ちょっくら寄ってみるか...
くらいの軽い気持ちで入ってみたらば。

「昨日のお姉さんじゃないですかー!」

そう、お店のカウンターにいらしたのは、昨日途方にくれていた私を車に乗っけてくださったあのおじさん!!!!!!

店内に響き渡る、イシマルの歓喜の声。

これは何か買わないわけにはいきません。

「おじさん、この辺りのお酒を買いたいの。何かない?」

「面白さで言うなら、これかな」
と冷蔵庫から出してきたのは...

帰宅後に撮影

右側のやつ。どう見ても、酒蔵で詰めてきました的なやつ!

「でもこれ、要冷蔵ですよね?大丈夫?」

「大丈夫大丈夫。そんなに神経質になることはないんだよ、日本酒は」

豪快な一言につい笑ってしまう。

「2本だと1.5キロくらいの重さになるけど... ま、お姉さんなら大丈夫だよな。体力ありそうだし」

「そうですね、体力には自信があります

そんなわけで、2本の750ml日本酒を担ぎ、駅までの2キロを桜や鬼怒川を眺めながらテクテク歩いたのでありました。

田井酒店さん、また来まーす
今日は一段とエメラルド色

ちなみに川治温泉駅は無人駅。

人がいないばかりか、扉も手動です。
小動物が入ってきちゃうから。
誰もおらん

最後の最後までハプニング続きの旅でした。

あー、楽しかった!

明日も良い日に。



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。