.colony長野旅-松本編

こんにちは。「好きとときめきを再編集する」をコンセプトに活動しているオンラインコミュニティ.colonyです。
ちょっと前の話になってしまうのですが、.colonyに所属する住人(メンバー)数名で、長野県松本へ1泊2日でときめき探しに行ってきました!

ドレスコードはベレー帽。みんなで色とりどりのベレーをかぶって集合です!

.colony「ここを回ったよMAP」!

住人の inuyama haruna ちゃんが可愛いイラストにしてくれたMAPがこちら。このルートで周りました。それではスタート!

【11:00】松本駅でみんな合流!

新宿から中央特急で3時間程度で到着する『松本駅』。お城口方面のスターバックス前に集合です!

【11:30】栞日到着!

旅の始まりは腹ごしらえから。ということで、Instagramでも人気だったカフェ『栞日』に向かいました。ここは、松本駅から歩いて15分ほど。道もまっすぐなので迷うことなく到着です!

ゆったりとした店内は、東京ではなかなか味わえない贅沢な空間。ついカメラを構えたくなるような店内です。

2階は、本屋さんになっています。
はじめて出会う本ばかりで興味津々。

時間を忘れて、ゆったりと過ごしてしまいました。
おいしいカレーとときめきをたくさんいただいて、いざ出発です!

【14:00】 四柱神社からみんなで散策

松本駅から徒歩15分、タクシーをつかって5分ほどのところにある『四柱神社』へ向かいました。長野県最強とも言われているパワースポット。縁結びのご利益があると有名なんだとか!

四柱神社の近くには、『縄手通り』や『中町通り』など、散策できる通りがたくさんあります。食べ歩きをしながら散策するのもオススメです!

訪れた時はちょうど紅葉が見頃でした!

四柱神社: https://www.go.tvm.ne.jp/~yohasira/

【15:00】蔵をリノベーションして作られたカフェ「chiiann」へ

中町通りから、細い路地に入ったところに小さなカフェを発見。
蔵をリノベーションして作られたカフェ『chiiann』。
地元の人にも観光客にも愛されている、小さな隠れ家のような場所でした。

ほそ〜い路地の奥に潜んでいるので、見逃し注意です!

可愛くて美味しくて癒されるよ!

そしてそして可愛いカフェの他に、松本にきたらもうひとつ、ぜひ注目してもらいたいポイントをご紹介。

それは、お店に置いてあるハガキや名刺!

多くの作家さんが活動している松本。展示会の宣伝ハガキやお店の名刺は、デザインはもちろん、紙の材質までこだわりが隠されています。
ちょっとしたお土産にもなるかもしれません…♡

【16:00】記念撮影して自由行動!

『栗おこわ』で有名な竹風堂さんの前で記念撮影!ご覧の通り、今回の旅のドレスコードは『ベレー帽とチェック』。

『おそろい』にはちょっと抵抗がある人にも、季節に合わせたドレスコードなら個性も際立って、おすすめです!

自由行動していてもすぐに見つかるし、地元の人との会話のきっかけになることも!良いこと尽くめのドレスコードでした。

【17:30】六九通りをふらり

クラフトストリートとも言われる『六九通り』

まずは『monbus』という小さな雑貨屋さんへ。
ヨーロッパで買い付けてきたというお洋服や雑貨が、丁寧に飾られています。店主の山田さんは、松本が気に入ってしまい、東京から移住してお店を開いたそうです。わたしたちと同じ旅好きという山田さん。お店の話や、松本のおいしいご飯屋さんの話を聞いて、つい長居してしまいました。

ここからは駆け足でお目当てのお店を巡ります。

ここは、木工作家・三谷龍二さんのお店『10cm』。10cmは元々は飴屋の向かいのタバコ屋だったそう。今は一つ一つにこだわりを感じる作品が並ぶ、とても素敵な空間でした。

次はファッションブランド『ミナ ペルホネン』の本店へ。
ブランド創業者の皆川さんが、松本の街を気に入ってしまい、ここに本店を構えたとのこと。みんな夢中で写真がない。(笑)

【19:30】絶品鍋料理「トキシラズ」へ

日が暮れてかなり冷え込んできた中、どうしても『鍋料理』が食べたかった私たち。先ほど訪ねた雑貨屋さん『monbus』の山田さんがおすすめしてくださった『トキシラズ』を訪れました。

いただいたのは絶品の『鶏すき』。鶏肉のすき焼きです。これがまた美味!
はちゃめちゃキュートな女将さんが、おいしく作ってくださいました。

地元・松本のお話を聞いたり、鶏すきにピッタリのお酒を出していただいたり、とにかくあたたかいおもてなしで迎えてくださった女将さん。たくさん歩いて疲れた体を労ってくれる場所でした。

締めは絶品アイス。
おいしい鶏すきとデザートまでお腹いっぱい食べましたが、お値段は意外とリーズナブル!松本で夜ご飯を食べるなら、絶対おすすめしたいお店です!

というかもうこれ食べるためにだけもう一度行きたい。

【23:15】ペンション『メイプルリーフ』さんに移動!(松本から安曇野へ)

駆け足で電車に乗り、安曇野・穂高駅に向かいました。
トキシラズのあまりの居心地の良さにゆっくりしすぎてしまいました。夜はタクシーの台数も少なくなるので、早めの行動をおすすめします…!

かなり遅い時間に到着したにもかかわらず、ペンションの方にはあたたかくお出迎えしていただきました。
翌日の安曇野サイクリングの作戦会議をして、就寝です!

(安曇野編に続く!)

======

写真: ミサはぎおみさき・いびちゃんNAYO犬山ハルナ古性のち