見出し画像

【OITA SPACE HIKE2023レポ】「OITA SPACE HIKE 2023」に行ってみた! by まなてぃー

宇宙プロ2023メンバーのまなてぃーです🪐
今回は、最先端の宇宙や科学技術を学ぶイベント「OITA SPACE HIKE 2023」に行って、感じたこと・学んだことについてお話しします!
宇宙に興味はあるけど、難しそう」と感じている人にもぜひ読んでもらいたいです!



案外分かるし、面白い?!宇宙の話

「宇宙に興味はあるけど、難しそう」と感じている人。宇宙プロ2023メンバーである私も実はその一人でした。

「宇宙には未知なことがたくさんあって興味はあるけど、宇宙の話は難しくてよく分からなそう。」

中学校の理科の天体の授業でその複雑さ・果てしなさを知った頃から、どこかそんな気持ちで宇宙について触れることを避けていたような気がします。

でも、このイベントに参加して感じたことは、「宇宙の話は難しいことばかりじゃない!むしろ面白い話がたくさんある!」ということです。

話題の絶えないパネルディスカッション

パネルディスカッションでは、月が宝の宝庫かもしれない話、月でオリンピックをするなら、、などなど面白いお話をたくさん聞くことができました。


宇宙で行なう操作の体験

他にも、プラズマボールで電気の流れを目で見たり、実際に宇宙で行なう操作の体験をしてみたり、わくわくがたくさん詰まったイベントでした。

宇宙港の最先端になるのも夢じゃない?!宇宙にみる「大分」

今回のパネルディスカッションでは、最後に「宇宙に関する大分の強み」について宇宙や科学技術のプロフェッショナルの方々に伺いました。

そこで挙げられたのは、鉄鋼や素材の技術、地熱発電、そして宇宙港実現に向けた熱心な取り組みです!

宇宙港の取り組みに今一番熱心な大分が宇宙港をいち早く実現させれば、大分が宇宙を繫ぐ交通の拠点になるかもしれないというお話を聞いて、大分の宇宙港を盛り上げたい!という気持ちがさらに強まりました。

宇宙プロ2023メンバー

今回のイベントで学んだことを鍵に、宇宙プロ2023もさらに前へと踏み出せるように頑張ります!

最後まで読んでくださりありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?