見出し画像

【dot.宇宙プロ2023】広い視点でこれからを考えるフィールドワーク by 得津京佳

こんにちは!dot.スタッフの得津です。
9月10日〜12日の2泊3日で宇宙プロのフィールドワークを行ってきました。
宇宙プロ2023は、大分県の宇宙港に関連する取り組みを探りながらチームで課題解決に取り組むdot.主催のインターンシップです。

私は、前進であるdot.企画宣伝部に一昨年、昨年と参加してきました。
今回はdot.スタッフ兼OGとして、企画宣伝部での学びを還元したいと思い参加させていただきました。
みんなとは少し違う立場ではありますが、同じ熱量で宇宙港の課題解決に取り組んでいきたいと思っています!🚀

昨年のフィールドワークのレポートはこちら👇✨

宇宙の広さを感じて

初日は関崎みらい海星館へ行き、宇宙のことを勉強しました。
地球はおとめ座超銀河団の中の、局部銀河群の中の、銀河系の中にある、超小さい太陽系の中の一惑星でしかないのです。

さらにラニアケア超銀河団の中におとめ座超銀河団があるという説も、、


宇宙、、、広すぎますね、、。
こんなに広いと、いつか人間が宇宙に旅出て宇宙人に出会うこともない話ではないなと思いました!👽🪐✨
夢が広がると同時に、視野をぐんと広げることができました。

手応えのある難易度高めのクイズや実際に触ったりできる展示を通じた体験がとても面白く、UI/UXデザインの勉強をしている私にとって、非常にワクワクする時間でした^^

太陽系の惑星を衛星の数で並べ替えてます。難しい、、。

改めて竹田を訪れて

二日目は、久住高原、竹田、そして豊後大野へ行きました。
昨年の企画宣伝部のメインフィールドだった竹田を再訪し、まだ2回目なのにふるさとに帰ってきたような、、、不思議な感覚でした。
竹田は、人の温かさがまち並みに滲み出ているとっても素敵な場所だなあと改めて感じました。

週末起業でカフェと塾の運営を行う和田さん

しかし、動的で常に変化し続けるのが竹田の面白いところ!
空き地活用をして場づくりを行う和田さん、栄養士の資格を取得し「ぽかぽか食堂」を営む店主さん、、お二方とも新卒で竹田に移住し、自らの挑戦を続けておられます。
同世代が地方で輝いている姿を見ると、とても刺激を受けます。
そして、一年前よりもさらに活気づいている竹田を見て、私も頑張ろうと思いました!

これからの活動に向けて

二日目の夕方から三日目の昼は、これからの宇宙プロの活動に向けて課題を整理し、何に取り組むかを議論する時間でした。
わたしはサポーターとしての参加なので、できるだけ口を出さず、、、みんなが議論に詰まったときにはナイスな助け舟を出そう!と心がけてました。

イメトレまでは良かったのですが、実際はすごく難しかったです、、。
どういうアドバイスだと効果的なのか全くわからず曖昧なことや主観的なことを言ってしまうことも、、、。
苦手だとは思っていましたがここまでとは、、😨💦

逆にみんなが、モチベ高く挑戦しようとしている姿に刺激を受けるばかりの2泊3日でした!

これからの活動の中でさらにさらにみんなと一緒に成長していきたいです!
みんな頑張ろうね!!🚀🚀🚀

去年のリベンジ!!久住高原の滑空路から🔥

イケベ顧問からメッセージ

けいかつん、フィールドワークお疲れ様でした!
ファシリむずいね〜〜〜〜つい自分の意見言いたくなっちゃうよね。。
私もニガテなので一緒に勉強していきましょう笑

進路が決まってから、これまで以上に見ている世界の解像度が上がってる印象。自分だったらどうデザインに落とし込むか、このデザインは何を伝えようとしているのか…みたいな探究心が、どんどん高まっているように感じます。
企画宣伝部OGとしてみんなのサポートをしつつ、けいかつん自身も貪欲に成長しちゃってください!引き続きよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?