Dot.inc|Business Growth Company

あなたの夢を叶えるためのプロフェッショナルが集まりました。 「仕事ってもっと楽しいはずだ!」をコンセプトとして活動する、Business Growth Company|Dot.です。 ブランディングとマーケティングを駆使して、クライアントさまの成果達成に並走します。

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最近の記事

「アジャイル・マネジメント」のススメ〜組織を進化させる人材管理の新常識〜

仕事の未来は「変化への適応力」が決める30代から40代のビジネスパーソンの多くが、組織内の人材管理やチームの効率性に頭を悩ませているのではないでしょうか? 特に、コロナ禍以降のリモートワークやハイブリッド勤務の普及で、従来の固定化された組織モデルでは変化への対応が難しくなっています。 そんな中で注目されているのが「アジャイル・マネジメント」という考え方。 ソフトウェア開発の現場から生まれたこのフレームワークは、今では人材管理や組織運営に応用され、ビジネス全般を進化させる手法

    • ビジネスを加速させる「リスキリング」〜中小零細企業のための新時代の生存戦略〜

      技術革新とグローバル競争の時代ビジネスの現場で今、リスキリングが注目されています。 新技術の登場が日常となり、ビジネスのスピードも加速する中、従業員のスキルをアップデートすることが、単なる「選択肢」ではなく「生存戦略」として求められているのです。 最近の調査によれば、従業員のスキル更新を怠った企業の約4割が、5年以内に業績悪化を経験しているというデータが示されました。 これは、企業が「現状維持」ではなく、常に変化を求められていることを意味しています。 既存社員の力を引き出

      • シュリンクする市場で勝ち筋を見出す次世代型ブランド戦略〜これまでと同じやり方が通用しない理由〜

        「ブランディング」という言葉をよく聞くようになってずいぶん経ちました。 ただ、それぞれに必要だとはわかりながらも、なかなか本気で向き合っている企業さま、経営者さまはそこまで多くないように感じます。 その理由のひとつに「どうやっていいかわからない」というのがあるようです。 今回はそのあたりをできるだけわかりやすく解説できたらと思います。 ブランド戦略は富士山登山〜迷わないための道標〜 ブランド構築の過程は登山に例えることができます。 ゴールとなる山頂を決め、そのための計画を

        • 自社の軸をブレずに持つために〜ミッション、ビジョン、バリューの重要性〜

          現代のビジネスは常に変化し続けています。 テクノロジーの進化や社会情勢の変化、消費者の価値観の移り変わりなど、ビジネスの現場はその対応に追われがちです。 しかし、どんな時代でも、企業として成功し続けるためには、ブレない軸が必要です。 その軸とは、ミッション(使命)、ビジョン(未来像)、そしてバリュー(価値観)、いわゆるMMVと呼ばれるものになるわけです。 ミッション:企業の存在意義ミッションは企業が存在する理由そのものです。 「なぜ私たちはこの事業をやっているのか?」という

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        • Event Report
          9本
        • Book Review
          9本
        • クリエイティブ探偵「日矢利 発斗」の事件簿
          3本
        • 実績紹介
          1本

        記事

          経営者なら知っておきたい、今の時代に求められる次世代型ブランド戦略〜スモールスタートからファンを増やす方法〜

          こんにちは。Dot.代表の安東です。 ビジネス・グロース・カンパニーとして、大小問わずさまざまな企業さまの成長戦略を描くため、ブランド戦略、マーケ戦略、HR戦略の3つの領域から企業さまをサポートしてます。 現代のビジネスシーンでは、スモールでクイックなスタートが求められています。最小限の投資で、できる限りの最大利益を目指す。 この考え方は、特に新しい挑戦をする際に非常に重要ですよね。 柔軟性を持ち、環境の変化にしなやかに対応することが、今後の企業成長のカギとなるでしょう。

          経営者なら知っておきたい、今の時代に求められる次世代型ブランド戦略〜スモールスタートからファンを増やす方法〜

          売上より大切な“ウリ”を作ろう!経営者なら知っておきたい、 事業成長に必要なブランド戦略の秘訣

          ブランディングの重要性そろそろ外注丸投げのデザインは終わりの時代 ビジネスにおける成長を目指すなら、単なる「売り上げ」だけを追うことは限界があります。 確かに数字は重要ですが、それだけに囚われると、次第に企業は疲弊し、持続的な成長は見込めなくなります。 ここで大切になるのが「ブランディング」というわけです。 単なる表層的なデザインではなく、また外注先に丸投げで仕上げる制作物ではなく、経営とデザインが連携し、長期的な価値を築き上げることです。 例えば、成功している企業は、単

          売上より大切な“ウリ”を作ろう!経営者なら知っておきたい、 事業成長に必要なブランド戦略の秘訣

          持続可能な組織化のために今、経営者と営業責任者がやるべきこと・やめるべきこと

          営業組織にとって売上拡大は永遠の課題こんにちは。 企業成長を多角的施策でサポートする株式会社Dot.代表の安東です。 日々の業務の中で売上を伸ばすための新しい戦略を模索する経営者や営業責任者は少なくありません。 しかし、何を優先し、何を改善すべきか悩む方も多いのではないでしょうか? この記事では、売上最大化に向けた「やめるべき業務」と、その背景にある先進的な取り組みについて解説します。 大企業がやめた「ムダな業務」とは?大企業は売上拡大のためにさまざまなリソースを投入して

          持続可能な組織化のために今、経営者と営業責任者がやるべきこと・やめるべきこと

          ブランディングは積み上げが大事。では、高く積むか、平たく積むか?

          こんにちは。 企業成長をサポートする株式会社Dot.代表の安東です。 VUCAと呼ばれる時代において、ビジネスにおけるブランディングは重要な戦略の一つです。 特に他社との差別化をはかりたい中小企業にとっては、これからブランドを戦略としてどう積み上げていくかは、成長し、競争の中で抜きんでるための重要なカギとなります。 今回は、そのアプローチについて考えてみましょう。 高く積むか、平たく積むかちょっとだけ想像してみてください。 あなたには一年に10個のブロックを積むと仮定し

          ブランディングは積み上げが大事。では、高く積むか、平たく積むか?

          企業成長のためのビジョン戦略を描こう!毎月1社限定で課題棚卸しコンサル無料受付中!

          こんにちは。 企業成長を全力サポートするビジネス・グロース・カンパニーDot.代表の安東です。 Dot.では、現在1ヶ月に1社限定で、企業の成長戦略を描くための土台作りとなる「3つのシコウ整理」のための最初の一歩である「課題棚卸しコンサル」を無料で承っております。 *3つのシコウ、とは、企業成長に欠かせない「思考と志向と試行」のこと。 詳しくはこちらの記事を参考にどうぞ。 放置している課題、ありませんか?事業を成長させたい。 売り上げを伸ばしたい。 実力ある新卒を採用した

          企業成長のためのビジョン戦略を描こう!毎月1社限定で課題棚卸しコンサル無料受付中!

          「夢や野望」は不要?ビジネスには”今”に焦点を当てたシンプルなビジョン戦略が必要な理由

          こんにちは。 企業成長を全力サポートするビジネス・グロース・カンパニー「Dot.」代表の安東です。 ビジョンやゴール、戦略設計…個人レベルで考え始めると、キリが無くなってしまうことがよくありますよね。 逆に大きな夢や野望を持たない自分を責めてしまうこともあるかもしれません。 そんな時は無理して遠くを見る必要はないんです。 昨日より今日、今日より明日を少しでも良くするために行動する。 それだけで十分です。 そして、その意識を積み重ねていけば、結果として大きな変化が訪れるも

          「夢や野望」は不要?ビジネスには”今”に焦点を当てたシンプルなビジョン戦略が必要な理由

          なぜ、今の時代の企業にミッション・ビジョン・バリューが必要なのか?

          こんにちは。Dot.代表の安東です。 ビジネス・グロース・カンパニーとして、大小問わずさまざまな企業さまの成長戦略を描くため、ブランド戦略、マーケ戦略、HR戦略の3つの領域から経営者をサポートしてます。 さて、現代のビジネスシーンは、技術革新やグローバル化のスピードが急速に加速し、企業にとって常に変化に対応する柔軟さが求められています。 だからこそ、どんな変化の時代であっても「揺るぎない自分たちの軸」を持つことが、長期的な成功を導くカギとなります。 その軸を形作るのが、企

          なぜ、今の時代の企業にミッション・ビジョン・バリューが必要なのか?

          経営者なら考えるべき、ビジネスを加速する3つの「シコウ整理」

          こんにちは。Dot.代表の安東です。 ビジネス・グロース・カンパニーとして、大小問わずさまざまな企業さまの成長戦略を描くため、ブランド戦略、マーケ戦略、HR戦略の3つの領域から経営者をサポートしてます。 さて、ビジネスの現場では、日々さまざまな課題に直面し、その解決策を模索しながら進んでいます。 そんな時、整理された思考がビジネスの成功を引き寄せる力となります。 今回は、私がかねてから提唱してる3つの「シコウの整理」の話。 ビジネスを効率的に成長させるための方法をご紹介し

          経営者なら考えるべき、ビジネスを加速する3つの「シコウ整理」

          経営者なら考えておくべき「VUCA時代」のビジネスと組織運営の未来

          現代のビジネス環境は、「VUCA時代」として知られる予測が困難な時代に突入しています。 VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、そしてAmbiguity(曖昧性)を表す言葉。 残念ながら、この時代には、かつてのような明確な「正解」が存在しないのです。 このような時代において、組織メンバーが自ら価値を生み出す力と、それを支える組織運営やマネジメントの変革はもはや必要不可欠となっています。 メンバーが

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          ビジネス成長を狙うなら今!30代・40代のための『ゲームチェンジ思考』

          ビジネスを加速する「ゲームチェンジ思考」のすすめこんにちは。 Dot.代表の安東です。 現代のビジネス環境は、かつてないスピードで変化しています。 これまでの常識や成功法則が通用しなくなり、私たちには新たな戦略が求められるようになりました。 その中で特に重要となるのが、「ゲームチェンジ思考」だと私は考えています。 これは、既存の枠に囚われず、新たな視点やアプローチを取り入れ、ビジネスを劇的に変革させるための考え方です。 キャリアを変革する「ゲームチェンジ」私自身のキャリア

          ビジネス成長を狙うなら今!30代・40代のための『ゲームチェンジ思考』

          ビジネスで勝ち筋を見出すために経営者が知っておくべき企画の考え方

          「もっと良い企画ないの?」 経営者ならずとも、ビジネスチームのリーダーだったり、プロジェクト・マネージャーを担当している人なら一度は口にしてしまいたくなるセリフではないでしょうか? では、ここでいうところの「良い企画」とは何か? 実はこれを本質的に理解できている経営者やマネージャーは多くないのではないかと常々感じます。 今回はそんな、「良い企画」にまつわる思考整理のお話です。 企画の本質は目立つことが全てではないビジネスの企画を進めていると、つい「目立つこと」「奇抜なこ

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          なぜあなたの会社のウェブサイトは機能しないのか?ブランド戦略的に見る「ダメなウェブサイト」の特徴3選

          現代のビジネスにおいて、ウェブサイトは会社やブランドの顔とも言える重要な要素です。 しかし、せっかくの良い商品やサービスも、戦略設計がきちんとできておらず、ただおしゃれ、いい感じに作るだけではユーザーには本質的価値が伝わりません。 今回は、「ダメなウェブサイト」の典型的な特徴をブランド戦略目線から3つのポイントに絞って解説してみたいと思います。 1. 情報が多すぎて焦点がぼやけるこれはあるあるなのですが、上司やクライアントさんから「あれも載せたい」「これも載せたい」と制作途

          なぜあなたの会社のウェブサイトは機能しないのか?ブランド戦略的に見る「ダメなウェブサイト」の特徴3選