見出し画像

我儘王に!!!私はなる!!!

先日流行り病の予防接種を打った。
職場の上司には数日前から

予防接種を打つので、次の日熱が出たら休みます。

と伝えており

心置きなく休んでください。
私は熱が出ました・・・

という優しい言葉をいただいていた。

今までワクチンを打って
一度も熱が出たことない私。

今回も大丈夫かな?と思ったけれど
万一ということもあるので
念のための予防線だ。

しかし案の定、次の日になっても元気。
思いのほか元気。
ちょっとワクチンを打った方の腕が痛くて
上がりづらいくらい。

私の中の悪魔が言う。

「休んじゃいなよ、行かなくても有給でしょー?」

すると天使が・・・いやお嬢が、

「ママ!仕事行くよね?元気だもんね?」

いや、まだ私悪魔としか会話してないけど。

「はい!あったかいお茶入れておいたよ!」

と考える暇もなく、水筒を手渡された。

あー、行きます、行きますとも。
元気だからね。

しかし仕事に行ったら
その日に限ってベテランのNo.1先生とNo.2先生がお休みで
えらい忙しかった。

だが、

「みずたまさん、来てくれてありがとう。」

と上司からとても感謝され
天使、違った、お嬢の言うこと聞いて来てよかったなー
なんて思って帰り支度をしていると
なんだか寒い。

ぞくぞくぞくぞく。

寒いー!!!

「お先に失礼します。」も最後まで言い終わらないうちに
タイムカードを打刻し、そそくさと家へ帰る。

家に着いて速攻部屋着に着替え、
ソファに寝ころび、”あずきのチカラ”を首に巻く。

ぞくぞくぞくぞく。

ああ、これヤバイやつ。

熱だ、熱だ、熱を測ろう。

ピピピピ。
36.8℃。

高い、高いよー!!!

私は普段低体温で、平熱が35.8℃ぐらい。
1℃高くなったら私にとっては、それはもう高熱。
だって考えてみてください。
平熱36.8℃の人が37.8℃になったら高熱でしょう?

「もうダメだー。ママはこの世の終わりだから。」

と言うと、離れた部屋にいたお嬢が

「なにー?SEKAI NO OWARIがなんだって?」

という答えが返ってきて腹が立つ。

SEKAI NO OWARIじゃないのよ。
KONOYO NO OWARIなのよ!

あきらめてお嬢に言う。

「私なんだか寒いからさ、電気毛布持ってきて。」

と言うと、は~い🎵と快く持ってきてくれ、
寝転がっていた私にかけてくれる。
非常に気分がよろしい。寒さをのぞけば。

しかし寒い。本当に寒い。
ああ、ダメだ。頭まで痛くなってきた・・・。

「お嬢、頭が痛いから、頭痛薬とお水ちょうだいー。」

と言うとまたまた
「はい、今持ってくねー🎵」
とすぐに運ばれてきた。
はい、喜んでーの居酒屋みたい。

とても気分がよろしい。
寒いけど。
頭も痛いけど。

その時、私の脳裏にあの麦わら帽子の海賊がひらめいた。

決めた。


我儘王に!!!私はなる!!!

もう今日は何もしない。
ごはんも作らないし、
洗濯ものも畳まないし、
お風呂も洗わない!

そこへ丁度よく息子2さんが帰ってきて

「どうしたー?」

と私の様子をのぞきこんで聞いてくれたので

寒くて頭が痛くて寒くて悪寒。

と説明し、

「あとはよろしく。私は寝る。」

と言って瞬く間に眠りに落ちた。

1時間半後。

起きてみると
なんということでしょう。
寒くもないし、頭も痛くない。
朝痛くて上がらなかった腕も軽々上がる。
今出席取ります、と言われたら
素晴らしい返事ができそうなぐらい。

起き出してリビングに行き、テレビをつけると
大型音楽番組のある日だと思い出す。
King&Princeが一番にichibanを歌うんだった!
一通りワーキャーする。
あれ?宮本浩次さんも出るよ?
一緒に「飾りじゃないのよ涙は」を熱唱する。
16年ぶりのブラックビスケッツ復活??
一緒に踊る。

お嬢がそんな私を見て

「ママ、もしかして・・・治った?」

と聞くので
私は一瞬考えたが

「ううん、治ってない。」

と答えると

「うそだー!本当は治ってるんでしょ?」

と言うので

「ううん、治ってないよ!今日はもう治らないことになってる。」

と笑って答えた。
たまには家事も育児も仕事もぜーんぶ忘れて
自分のことだけを考える日があってもいいじゃない。
人間だもの。
いや我儘王だもの。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?