見出し画像

仕事がうまくいかない時、みんなどうやって解決しているのだろう?

最近仕事がうまくいっていない。
なんとかしよう、とは思うけど
何をどう変えてよいかわからない。

仕事がうまくいかない時、
みんなはどうやって解決しているのだろう?

もやもやもやもやした挙句、
まずは上司に相談してみようと話をしてみた。

一人で悩んでいてもよい解決方法が見つかる気もせず
ここは百戦錬磨のベテランに教えを請う。

結果、上司は親身に相談にのってくださり
私の負担を少しでも軽減してくれるような措置をしてくれた。

でも違うんだなあ。
これは自分自身の問題なのだ。
それでよし、と言われても
自分の中では未消化で
100点満点中の43点ぐらいで
ムキャー!っとなるぐらい嫌になる。
周りの人ができていることが、自分には上手くできない。
もやもやする。
イライラする。

しかもこんな時に限って
プライベートでもまあまあ難解な出来事が起きる。

仕事に私情を挟むつもりはさらさらないが、
それでもすぐに白黒つけられないその出来事の難解さに
もやもやが残り
それが知らないうちに不安となってにじみ出ていたのかもしれぬ。

ん?でも待てよ。
これってもしかすると
かの有名なベストセラー、「嫌われる勇気」風に言えば
私は悩みたくて悩んでいるのか?
短所ばかり目についてしまうのは
「自分を好きにならないでおこうと決心しているから」なのか?

うーん、そうとも言えなくもなくもないかも(笑)

ああ、こんなにぐだぐだ悩む自分がうっとおしい。
本当はもっとからっと、さらっと生きたいのだ。

ここまで書いて、とある言葉を思い出す。

人生は死ぬまでの暇つぶし

ひろゆきさんも言ってた、この言葉が結構スキ。
そうだ、私がやってることはみんな死ぬまでの暇つぶしにすぎないのだ。

そう思うとちょっと心が軽くなる。

問題に真向から向き合うのもよいけれど
それをずーっと反芻してグルグルネガティブワールドに迷い込むと
ろくなことがないのは今までに経験済みじゃあないか。

誰かが教えてくれる答えなんて、
所詮は誰かの解であって
私の解ではないし。

今までの経験上、困ったことはとりあえず脇に置いておいても
無意識の中の私が常にアンテナを働かせているので
きっと未来の私が問題を解決してくれるはずだ。

ということで、私は今日という自由な時間を
楽しい人生の暇つぶしの時間にするために
ハリーポッターを読む。

なぜならばコレを予約したからね。

今から行く日が楽しみだ。










この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?