見出し画像

思いも寄らぬ幸運は、行動でもたらされるもの。

昨日私、東京ジャーミーに行ったというお話をしましたが…

その中のこの写真で、カリグラフィーが好き、とチラッと書きました。

アラブ文字なのかしら…?

カリグラフィーとは、西洋書道、とでも言いましょうか…

ペン先にインクを入れてアルファベットを色んな字体で書くのです。
結婚式のウェルカムボードなどでもよく見かけますね。

イタリア体、ゴシック体、カッパーフィールド体などなど…

字そのものも美しいし、インクも様々な種類があって、大きな文具店で好きな色のインクなぞ探し始めたら、もう沼です!

かのスティーブ·ジョブズもカリグラフィーに魅了されたことでMacには美しい書体を入れられたという話。

もちろん今の時代、パソコンで書体を選べば、キーボードをピッと押すだけで出来てしまいます。

が、私はあの美しい字体を、色とりどりのインクで書きたくて、書きたくて。

そういうわけで、今から20年ぐらい前に実は一度、カリグラフィーの通信講座に挑戦したのです。
しかし当時はひたすら字を練習するばかりの練習帳と黒インクしかついてこず、まるで修行(笑)
案の定、すぐに脱落しました💦

が、しかし約5年前。
夫が亡くなって、何か好きなことをやって元気を出そうと思った時に、このカリグラフィーを思い出しました。

美しい色で文字を書きたい…

調べると、フェリシモにちょうどよさげな講座があったのです。


わあ、素敵~✨
やりたいなあ。

と一目見て思いました。
とは言え、一度挫折していますから、無駄遣いになってしまわないかさんざん迷ったのですが、心のリハビリ代と思ってエイヤ!っと申し込みました。

まあまたフェリシモってね。
罪作りなんですよ~!
可愛すぎる雑貨とかお洋服とか、そしてやりたくなってしまう通信講座とかたくさんあるんです。

このフェリシモのカリグラフィー講座もとっても可愛いの。
毎月素敵な色のインクが届き、またすぐに作品ができるように可愛いカードなどが入っていて、きゅんとします❤️

ただね、付け焼き刃ではやはりなかなか上手くならない…
20年前よりはたくさん練習しましたが、仕事を始めると共に忙しくなって、少しカリグラフィーから離れていました。


が!



昨日の東京ジャーミーで、カリグラフィータッチのアラブ文字(なのかな?)を見て、カリグラフィー熱、再燃!

クリスマスも近いし、ちょっと書いてみるか~と久々にチャレンジしました。

へたっぴなので、遠目で見てください…オネガイ!

よーく見ないでね(笑)
やっぱり久しぶりに書いたら、書き方を忘れていました💦

しかし、インクは美しいし(カラフルなインクビンだけでも眺めていられる)、書くのは楽しいし、とても集中してできました。

何かに集中するっていいよなあ~💕
なんだか充実感がある!

これも昨日東京ジャーミーに行かなかったら、きっとやらなかったことでしょう。

こういうのなんて言うんだっけ?
セレンディピティ?
思いもしなかった幸運は、やはり行動によって生み出されるんだなあ。

なんて自己啓発の本みたいですが(笑)

今年の子供たちへのクリスマスプレゼントには、手書きのカリグラフィーのカードを入れてみようかな?などと思ったりして。
でもヤツらはプレゼントにしか目がいかないだろうからなあ。
どうかしらね?

だけどこうして楽しい冬の夜の時間を過ごせただけで、私は幸運なのかもしれません✨
ああ、楽しかったなあ。




この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?