見出し画像

眠れぬ夜の過ごし方。

珍しく残業をした。
今日は気持ちも体も大忙しで、落ち着かない気分のまま、帰宅。

人を相手にする仕事だから、今日はいい日だったな、と思う時も、今日はサイテーだった!と思う日も、どちらも人が介在していることが多い。

今日はどちらかというと後者の方。

なんかこう気持ちをぐわわわーっと鷲掴みにされているような感じがして、妙にそわそわしてしまう。落ち着かない。
家に帰ってお嬢と息子2さんに面白い話を所望したが、

そんなもんあるかーい!

と一刀両断された。

悲しい😞
他力本願はやっぱり無理か。

とりあえずお風呂で湯船につかってみると、ほんのすこーしだけ浮上する。

大好きな世界遺産も今日はあんまり頭に入ってこないからあきらめて、

明日はおやすみ、おやすみ。
わくわく、わくわく。

とここぞとばかりに夜更かしする気満々の二人を横目に、私は寝る準備。

結局寝て忘れるっていうのが一番いいんでない?

と布団に入ってみた。

が、やっぱり。

そわそわが続いて眠れない。
気持ちも体も

まだ寝ないよ!あっかんべー😜

と私にコントロールをゆだねない。

ふぅぅ。
本当に私は寝るのがヘタクソだ。

仕方がないので、YouTubeでドビュッシーの月の光を流す。

数年前、とっても優しくてイケメン、おまけに若くて腕がいい、大好きだった整体の先生が(めちゃめちゃ形容詞つけるじゃんね?(笑))、

寝る前に月の光を聞くと落ち着く

という話をしてくれてから、私も真似して眠れない夜にはドビュッシーの月の光を聞く。

先生ありがとう。
今夜も一段階高ぶった気持ちが落ち着いた。

大好きな香水、Chloeの Eau de Perfumeを手首の内側にシュッとひとふき。

そして母がお嬢に買ったぬり絵をごそごそと持ち出し、ぬり絵セラピーするね、とお嬢に許可を得て塗り始めた。

気持ちが高ぶっていたからか、無意識に選んだのはアナ雪だった💦
氷に気持ちが冷やされてクールダウンできるかしら?❄️❄️❄️

色鉛筆は30年前にとある方からプレゼントしていただいた色辞典。

私もはなはだ物持ちがよすぎる💦

しかしこの色鉛筆は大のお気に入りで、嫁入りする時にも一緒に連れてきた。
何が好きって、芯がほどよく柔らかくて発色がいいのはもとより、色鉛筆の名前が良いの!

例えばピンク1本とっても、ビビッドトーンのケースに入っているピンクは″コーラルピンク″。
ペールトーンのケースのピンクは″オーキッドピンク″と″シェルピンク″

ね?
名前だけで心が踊るでしょう!?

カタカナの名前ばかりでなく、他には浅葱色とか桜貝、たんぽぽ、川蝉色、古代紫や撫子色などなど…十二単ができそうな和の素敵な色の名前がたくさんある。

ふわわわわ~💕
なんだか幸せな気持ちが舞い降りてきてくれた。

続きは次の眠れない夜、かな?


追記。
一個寝る前に思い出したけど、あんまりむしゃくしゃしていたので大きな声が出したくなって、髪の毛をお風呂上がりに乾かす時に、「大都会」を歌った。
最初のあーあー!!を全力で(笑)

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?