見出し画像

紫陽花考、そして長生きの秘訣とか。

気づけば早、5月も半ば。
朝買い物に出たら、近所の紫陽花の花がいつの間にかこんもりと緑色の蕾をつけ始めていた。

先日まで私の住む地方では、街路に咲く躑躅つつじたちが、これでもか!というように華やかな赤やピンクのドレスを見せびらかしていた。
彼女たちは五月の陽光を浴びて、いっせいに「私を見て!私を見て!」とアピールしてくるので、ついついそちらにばかり目がいってしまっていたが、このひっそりと成長していた萌黄色の紫陽花の花のかたまりといったら!
愛おしさ120%ではないか。(当社比)

グリーンのグラデーションがたまらない。
これを撮影したのは先週の日曜日。
今日はもう少し色づいていた。

あと半月もしたら、青や紫やピンクの琥珀糖のような花を咲かすことだろう。
私は紫陽花が大好きだ。

雨露に濡れてより美しさを際立たせるのもあともうすぐだなあ。
楽しみ、楽しみ。


4月から、お友達に誘われて学校の役員なるものをやることにした。

みんなから忌み嫌われている学校役員であるが、私が所属しているチームはやる気に満ち溢れた方ばかり!
驚き!

みなさんお仕事があって忙しいのに、色んな提案がなされ、そしてひとたび企画が決まれば積極的にお手伝いを申し出る。

わわっ、すごい!
だってこれ、ボランティアなんですよ?
お金のためにやっているわけじゃなくて、純粋に皆さん活動を頼んでいらっしゃるというか。

新しいコミュニティに入って、とっても新鮮な気持ち。

仕事と家庭を第一優先しながら楽しむ役員活動

が目標らしいので、私もすっかり楽しませていただいている。
子供たちの役に立って、しかも楽しいっていいことだなあ。

最近何かで読んだんだけれども、長生きの秘訣は、睡眠、運動、食事に加えて社会的繋がりの4つだそうだ。
人との繋がりが死亡リスクを減らす。

だとすると、役員の仕事ってボランティアだけど、お金では買えないそれ以上のものを手に入れたのかもしれない。

とは言え、仕事にプラスしての役員仕事はなかなか大変で、世界遺産の勉強をする時間はおろか、ここのところnoteにも出没できていない。

うまい時間の使い方を考えないと、あっという間に1日が終わってしまうのだ!

5年前、夫が亡くなった後時間を持て余して、早く時間が経たないかと思っていた私が今は遠い昔のようだ。

人は変わるもんだな。
今の私は毎日が楽しくて、明日が来るのが楽しみで仕方がないのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?