見出し画像

【dot. EVENT REPORT】イロンナドット〜人事のしごと〜

こんにちは!只今就活真っ最中、dot.アルバイトの伊藤です!
今回私は11月26日に行われた、毎回テーマを設けて第一線で活躍されるゲストさんから話を聴くことのできるdot.の恒例イベント「イロンナドット」に参加しました!

今回のイベントのゲストは、
株式会社エイビス 管理本部総務経理課 主任井上麻実さんです!

トークテーマ

〜人事のしごと〜

「人事」は企業の大きな資源である「人」を包括的に管理マネジメントする、企業の将来を担う大変なポジション。

中でも、なかなかホンネをお聞きする機会がない「採用」を中心にお話しを伺います。
※イベントサイトより

イベントの感想

人事のお仕事といえば、みなんさんはどんな仕事内容を思い浮かべますか?
私は最初、採用に関わるお仕事しか浮かばなかったのですが、実はたくさんの業務があり、会社を支える大切な役割を担っていました。

株式会社エイビス人事の井上さんの主な業務は、みなさんご存知の人材採用、必要な人材を育成するための人材育成、能力や業績の成果を正当に評価し昇進や適切な給与として還元する仕組みづくりを行う人事評価、社員が安心して働くための労務管理、社員を正当に評価し適切に処遇できるための基準作りを目指す人事制度企画立案などを行っているそうです。人事の方とは就活以外では滅多にお会いする機会はありませんが、実はたくさんの業務を果たし、会社を支えていたことに驚きました。

人事の方も採用活動において苦労することはたくさんあるそうです。
しかしたくさんの問題点がありながらも、改善していくことで、本当に必要な人材を採用していくことができているそうです。

井上さんは採用活動において、学生の職業選択、業界研究、将来のためになればいいなとおっしゃてくださいました。なので売上や財務的な利益などに直接つながらないお仕事だとしても、社会貢献できることや会社を支えていることにやりがいを感じているそうです。

また、採用する側の目線からや就活の先輩からとして、たくさんのアドバイスをくださりました。現在就活している中で、このようなアドバイスがいただけたことはとてもありがたいし、また「人事」という業種について深く知れて、さらに自分の将来の視野を広げることができました。

このイベントに参加して、普通では聞けないような人事の裏側や本音など、様々な話を聞くことができて、とても勉強になりました。
今回学んだことを今後就活に活かして頑張って行こうと思います!!

dot.では定期的にイロンナドットの他、様々な就活のイベントを行っています!気になるテーマがありましたら、参加してみてはいかがでしょうか😌

イベント情報はdot.のホームページに更新されるので、興味があればぜひ随時ご確認ください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?