見出し画像

第12回クリエイターEXPOに出展しました【準備編】

noteの更新がだいぶ空いてしまいましたが💦先日6/28~30まで開催された【第12回クリエイターEXPO】に出展していました!
私は2020年に出展して以来、3年ぶりの出展です。

今回の出展の目的

私は昨年(2022年)の開催時に見学がてら会場へ行き、会場で出展申し込みを行いました。
その時既にイラストだけではなく、アニメーション制作も行っていたので「イラスト+アニメーションもできまっせ!(なんならディレクションの段階から作れまっせ!)」という内容で出展してみたいなと考えたので申し込みを決めました。
もちろん「イラスト+アニメーション」のお仕事を増やしたいのは大前提ですが、こういった内容でどれだけ反応があるのか見てみたいという実験的な場にしたいという気持ちもありました。
出展ゾーンは「映像」にするか「イラストレーション」にするか悩みに悩んだんですが、結局「イラストレーション」の方で出展することを決めました。


出展するにあたって考えていたこと

私は今回で4回目の出展になるので、ある程度実際のブースの広さや感覚、どういうものを用意するかなどは分かっていました。
そして会期の回数が増えるごとに出展者の展示のし方や工夫などが凝らされていたり、SNSやnoteなどで情報共有が増えていることもあるので、そこに自分も乗っかるのは正直不本意かなと思っていましたし(人と同じことはしなくない精神が強いものでして・・・)、それでは結局自分のブースって目立たないんじゃ?とも思いました。

今回は「イラスト+アニメーション」を全面にアピールしたかったので、モニターで映像を流すのは自分の中で決まっていたことでした。
壁面パネルにモニターを引っかけて作った動画を流していたらタペストリーやポスターでイラスト展示するよりも目立つのでは( ̄▽ ̄)?と思ったので、それで行こう!と昨年の出展申し込み時に企んでおりました。この時までは・・・。

当初理想としていたブースの展示イメージがコチラ↑

いろいろ考えた結果・・・

壁面パネルにモニターを設置してやるぜ!!!と意気込んではいたのですが実際、どこでモニターをレンタルし、設置、解体まで依頼すれば良いのか全く分かりませんでした・・・。
過去の出展者さんに業者さんを聞いてみたり、クリエイターEXPO事務局に直接問い合わせをして、何件か見積り依頼を出してみたんですがクリエポ出展料ばりの金額になったしまったり(^^;)モニターの重さによっては壁面の強度を上げなければいけないようなので、その分の追加費用がかかりそう・・・?(不確定)と思い、もうアレコレ考えるとキリがない&予算に余裕がないので今回は壁面にモニターを設置するのは諦めました(^^;)

壁面にモニターは諦めたけど

当初考えてた「壁面にモニター!」というブース装飾計画は白紙に(^^;)
展示ブースをどうするか改めて考え直していた時に、なんと素晴らしい出会いが!!!
私がよくお邪魔させていただいているコワーキングスペース チガラボのイベントに参加した時に出会ったのがブランディングとデザインのサービスを提供している「Tanemaki」のくんちゃんでした。

クリエポとは別にもともと自分のキャッチコピーが欲しいな~と思っていたので、そのご相談をさせていただいたんですが「キャッチコピーができたらクリエイターEXPOでも使いたい」と伝えたところ「それならクリエイターEXPOに向けたキャッチコピーを作って、一緒に展示ブースを作ってみませんか?」と楽しいご提案をしてくださったので、「ぜひ!!!」と今回お願いさせていただくことになりました。

「餅は餅屋」にお任せするのが一番

くんちゃんには

  • 展示ブースの装飾案

  • 展示用のキャッチコピー案

  • パンフレットデザイン

をご依頼させていただいたんですが、これがもうお願いして大正解!!!
イラストレーターとデザイナーってよく同じような見方をされるんですけど
これ、ほんとに声を大にして言いたいけど全く違いますから!!!
くんちゃんとの会話で出てきた言葉ですが
イラストレーターとデザイナーって耳鼻科医と産婦人科医ぐらいの違いがあるんですよ!!!

デザインに関しては私もちょろっとできたりはしますが、どちらかというと絵を描く方が本職なので、誌面のレイアウトとかやろうとするとずっと悩んでばっかなんです(笑)
あと自分で作ったとしても結局イマイチ感がずっとぬぐえないという(笑)
だけどこれを本職のデザイナーさんにお願いすると自分では絶対できない言葉の選び方やかっこいいレイアウトに仕上げてくださるのでそれだけでもう感激でした。分かっちゃいたけど餅は餅屋にお願いするのが一番。

しかも事前に丁寧にヒアリングしてくださるので、何が必要な要素で何が不要かもはっきりしてくるのでパンフレットなどの情報がとても整理されて見やすくなってるんです!!

さ!ら!に!言ってしまうと、今回なぜ自分で作らず、人に作成をお願いしたかとというと「自分の販促物」だからこそ、お願いしたんです!!
自分の本当の良さ(売り)とかって自分では分からなかったりするし、何がしたいかなどを販促物に盛り込もうとすると内容がモリモリになっちゃうんですよ。欲も出るので(笑)
そうすると結局、情報が散りすぎて何が言いたいのか分からなくなるし、見にくいわ、ずっと自分迷子になるんです。
やっぱり客観的に見てもらうってすごく大事。
仕事の依頼って誰から受けますかか?そうです、自分以外の人が発注するんですよ!

そんな訳で私史上過去イチ、見やすくて楽しくてカワイイパンフレットと装飾プランを持っていざ出展!
【会期&感想編】へつづく

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,043件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?