見出し画像

良い借金②

給与から2割のお金を作る方法

お金に困っている人の懐事情を見ていくと問題点がいくつか出てくる。
それらのどれか、または複数を少しだけ我慢できれば、2割くらいのお金を生み出すことが出来る。でもそれをしないからお金が無いという現実がある。
例えば家賃、衣服、化粧、食事、最近だとキャリア携帯なんかもそう。
はっきり言って「今のあなたには全て無駄」という現実を受け入れられてない。
「今無駄な借金があるのだから、他の人と同じ普通の生活はできない」という認識が甘すぎる。だから消費型借金を重ねてしまう。
周りに合わせて見栄をはるのがいけない。

だから最初に「借金がある」事を公言する
大体これで全て解決する。

親も頼れず、友達も近くにいない、家もないし、お金もないし、借金あるし、明日食うものすらない・・・そんな状況になった事ある人って少ないと思います。
でも僕はそれでした(笑)
でもその状況を助けてくれる人がいっぱいいるんですよね
日本という国に生まれて本当に良かったと思います。

大体の人が「助けてくれる」それが日本なんですよね。

余計な見栄をはらなくて済むし、何なら物を貰ったり、ご馳走になったりと、消費することが少なくなるんです。
そうしてるうちに、自身の虚栄心も薄れていき、「今の自分にあった生活」が出来るようになる。その上で更に周りからも助けて貰えるので、自然とお金にも余裕が出てきます。

節約をしようとしても自分自身じゃ行動できないなら、周りに助けて貰う。
「だから借金を公言する」のがお金に余裕を持たす第1歩です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?