見出し画像

過敏性腸症候群8年目女子大生

私は授業中必ず席を立つ、
なぜなら腹を下すから。



私はちょっとでも緊張感を感じると、腹を下す体質である。

学習意欲に溢れる真面目な学生である私にとってこれは非常に苦痛だ。


想像してみて欲しい。

授業中ふとした瞬間、
ギチギチと腸が絞られる感覚がする。
額に汗が滲んで、呼吸が苦しくなる。

穴付近に不穏な熱さを感知すると、私は周囲の人々のためにも席を立たなくてはいけない。
テロを起こさないために。


これが90分の授業中に1000000000000回以上起こる。


……(´;ω;`)


何度トイレで神に祈りを捧げたか。
自分の罪を数えたか。


これの厄介な特徴がもうひとつある。
トイレに駆け込んだタイミングで、スンッと落ち着きやがるのだ。


せめて何か出ろ。

なんだ気のせいかと教室に戻ると、当然のように再びヤツは襲いかかってくる。
無限ループ。


私は常に緊張状態で、いつヤツらに襲われるかヒヤヒヤしながら授業を受けなければならない。
まさに戦場。

平然と授業を受けられる周りの人らが憎たらしい。
呑気に居眠りできるくらいの胃腸を持ち合わせたかった。


ほかにも、
・電車内
・友人の家
・エレベーター
これらは確実に腹を下すシチュエーション。

誰かが鼻をすすると、自分が臭いのでは…?と不安になるし
誰かが笑っていると、自分が下痢音がここまで届いてしまったか…!?と妄想する。


もちろん対面での人間関係は築けない。
近くに人がいる状態が多大なストレスだから。
自分の精神安定のため、物質的な人との関わりを極力避けている。



共感者求む。
私はこれからも強く生きます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?