見出し画像

やはりオリジナルが好き -Rosa Rossa Guerlain-


Guerlain Aqua Allegoria Rosa Rossa EdT 

2022年のアクアアレゴリアリニューアル。植物性アルコール使用、香料もできるだけ天然香料を使用という触れ込みだったが、大好きなローザ ロッサのTopにバラがいない。バラはミドル以降出てくるかもしれないが、スプレーした瞬間からフレッシュなブラックカラント、ローズ、僅かなシトラスたちに虜にさせられる可愛らしさではなかった。そこにあるのはピーチのような甘さとシトラスのフレッシュさ。可愛らしさと共に甘さだけがそこに存在した。虜にするような何かが足りない。
結局、その時は別の香りを購入した。オーデパルファムの方もピーチが強い。オリジナルのように虜にさせるフレッシュな何かが足りない。ウッディピーチローズ香水としては良い香りなのだが。

オリジナルのローザ ロッサはパートナーと共にゲランカウンターにバラ行き、プレゼントしてもらった二人にとっての思い出の香りだ。オリジナルが販売されているうちに購入しておくことにした。到着後、早速使ってみる。

「やっぱりこれよね、こうじゃなくては!」
二人で香水を選んだ日の記憶が鮮明によみがえる。この記事のヘッダー画像は再びオリジナルローザ   ロッサと共に出会えたイメージだ。

ピンクのバラ、ブラックカラント、ピオニー、僅かなシトラス。ああ、やはりローザ  ロッサはこうでなくては!!
ミドル以降もフレッシュなバラとピオニーが長く続き、イソEスーパーやムスクと共に美しく落ち着いてくる。本当に可愛らしいバラ。園芸種ローズの香りにこういうフルーティな可愛い香りのバラは以外と多い。ローズとガーデンでオリジナルのローザ ロッサ似の花が必ず有る。バラ育成家には是非ともリニューアル前のローザ ロッサをお使い頂きたい。


同じ銘柄の香水なのに原材料の法的使用規制や入手困難のために香りが変わってしまう、調香師や会社のの気まぐれで香りが変わってしまう。これはユーザーとしては非常に困ってしまう。どうにか避けて頂きたい。


◯出典

○Fragrantica
Aqua Allegoria Rosa Rossa Guerlain
https://www.fragrantica.com/perfume/Guerlain/Aqua-Allegoria-Rosa-Rossa-48710.html

Rosa Rossa Guerlain – Original, Forte & Harvest, Original vs Flanker
https://www.fragrantica.com/news/Rosa-Rossa-Guerlain-Original-Forte-Harvest-17848.html 

○My Duty  Free
Guerlain Aqua Allegoria Rosa Rossa EdT 75ml
https://boryspil.mydutyfree.net/21569-guerlain-aqua-allegoria-rosa-rossa 

投げ銭サポートщ(゚д゚щ)カモーン