見出し画像

逆転就活に成功した私が使っていた面接で使えるテンプレ回答11選

(筆者紹介)
メガベンチャー勤務のプロダクトマネージャー。21卒では1社も内定を貰えず就職浪人。22卒では、コンサル、証券(IBD)、大手ITから内定を獲得し、
逆転に成功。その後、新卒でコンサルティングファームに入社し、事業戦略策定、DX、業務改革支援、新規事業立ち上げを経験し、現職に至る。

当記事では、私が逆転就活に成功した時に使用していた面接でのテンプレ回答集を一覧形式にしてまとめました。参考になれば幸いです。


自己紹介(簡潔版)

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき有難うございます。私は〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇と申します(お辞儀)趣味は〇〇をすることです。学生時代には〇(数字)つのことに取り組みました。1つめは、〇〇での〇〇活動です。2つめは、〇〇での〇〇活動です。本日は何卒よろしくお願いいたします。

自己紹介(1分程度を想定)

本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき有難うございます。私は〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇と申します(お辞儀)趣味は〇〇をすることで、幼少期(中学、高校でも可)の〇〇をきっかけに始めました。学生時代は主に〇〇に取り組みました。具体的には、〇〇での活動を通じて〇〇という目標に取り掛かりました。就職活動では、〇〇に関心があることから〇〇業界を強く志望しております。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

他社の選考状況

私は〇〇業界を志望しています。〇〇業界の中で、選考が進んでいるのはA社、B社、C社になります。具体的な選考状況は、A社が最終選考結果待ち、B社が二次選考を通過して次に最終面接を控えており、C社が書類選考の結果待ちになっています。
◆注意点
①他業界は質問されるまで回答しない
ただし、本選考では「他業界も見てるでしょ?」と聞かれるケースが多い。なので、
●業界の選定軸
●他業界よりも志望している業界の方が良い理由
を必ず想定質問として準備するべき。
②内定した会社が聞かれるまでは濁す
回答の仕方は「〇〇業界から内定をいただいています」が理想。内定した会社を容易に相手に伝えてしまうと、面接官から情報モラルのない学生だと思われる可能性がある。最悪の場合、減点される場合もある。なので、面接官に「差し支えなければどこに内定したの?」と聞かれるまでは企業名は出さないように心がけよう。

志望動機(業界版)

私が〇〇業界を志望する理由は2つあります。1つめは、〇〇業界では私のやりたいこと、すなわち〇〇ができるからです。私は学生時代に〇〇を経験しました。そして、〇〇をしたい気持ちが〜という理由から強くなりました。〇〇業界では〜を通じて〇〇を行います。したがって、私のやりたいことが〇〇業界では実現できます。2つめは、〇〇業界では私の強みが活かせるからです。私は学生時代に〇〇を経験し、〇〇を強みとしています。~という特色を持つ〇〇業界では〇〇が事業成功に不可欠です。だから、私の強みである〇〇が最大限発揮できると考えます。以上の理由から、私は〇〇業界を強く志望します。

志望動機(企業版)

ここから先は

1,919字

¥ 499

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?