見出し画像

グッズ及びお宝保管方法の最適解が知りたい。

最近、かれこれ15年分の収集してきたグッズを整理しつつ、うまく収納したいなと頑張っていたりします。
収納方法について己のメモ含め、誰かの参考になればと思ってnoteにしました。

①チケット
映画の半券は色んな所に置いてしまって、うまく収納できてませんが、舞台のチケットだけは2012〜2013年くらいから意識してまとめていたので、B5の無印のバインダーにHawkeyeのバインダーリフィル入れて収納してます。
今はバインダーは2つで使い分けていて、観劇回数の多い雪組と月組用、他組と他の舞台やライブ用にしてます。ただ紙の半券のみで、電子チケットの半券はスクショしかとっていないので、電子チケットの扱いだけはまだ未解決です。

宝塚の半券達
品番無くなると困るのでAmazonでまとめ買いしてます

②アクリルスタンド
ここは手を付け始めたばかりでちゃんと使いきれてませんが、とりあえず100均のジップバックに入れてます。色は金と銀のみまとめ買いしました。A5のバインダーに入れて保管してます。
アクリルキーホルダーについては別途どう保管するか検討中です🤔💭

現場に行くのでつい買ってしまう舞台のアクスタ
金銀以外にも黒、紫、緑など色展開あってかわいい

③ブロマイド
L版写真のファイリングならば、圧倒的無印がおすすめです!!!!!
表紙側がポケットになっているので、小物を入れられたり何かと便利で、私は宝塚用、テニミュ用、その他舞台用と使い分けてます。Blu-rayくらいのサイズなので、円盤と同じ棚に入れてます。

2017年から使ってきたテニミュ用、先日全部埋まりました

④お礼状
宝塚では、役者さん=生徒さんにお手紙を書くと返信をいただけます。適当に100均で買ったファイルにハガキを溜めてます。ただ量が増えてきたので無印に乗り換えるか、リフィルにするか検討中。BOX管理の方が裏のメッセージ読みやすいからBOXの方がいいのかな、悩み所…

災害が起きたらコレは絶対持っていくと決めてる

⑤その他紙のグッズ
A4バインダーに様々なリフィルを活用して、紙のグッズは収納してます。
特におすすめなのはDAISOの高透明シリーズ、透明なのは勿論、ポケットが厚手で、収納した物が出てこないのがおすすめポイント。

DAISOの高透明シリーズ

コースターなどは厚みもあるせいか、下の100均のものはページを捲ると中身が出てきやすいです。
LOFTの文具コーナーで買ったリフィルは厚みがあるので薄手のコースターなら問題なしでした!

LIHIT LABのリフィル
シールくらいならハピラのリフィルでも問題なし!

あとはサイズや厚みに困ったらアルバム台紙に挟むか、2Lリフィルに突っ込みまくります。
週替わり映画特典など、サイズ違いだけどまとめて収納したいものもアルバム台紙に挟みました。多分ここに映画の半券を入れてもいいのかもしれないですね。

DAISOのアルバム台紙

まだまだ試行錯誤してますが、様々なリフィルを集めてまとめるの楽しいのでおすすめです。
自分の歴代のジャンルを懐かしめる。今までジップロックにドサドサを入れ込んでましたが、ちゃんと整理整頓していきたいです。
ただ上手く使えるようで使えないリフィルが溜まっていきそうなので気をつけたいです。

集めたリフィルたち、最早これがコレクション感ある

あとはこれから困りそうなのが自分で作ったブロマイドケースなど、デコパーツがぼこぼこ付いたもの。

とりあえずジップロックに押し込めてる現実

オタクの収納は永遠の課題なので、永遠に収納に困り続ける自信しかないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?