見出し画像

勧誘、そして思ったこと

今まで胡散臭い勧誘は2回ほど遭ってきた。
エステ、ダイヤモンド。
そして今回、マネースクールの勧誘を新たに受けた。


女性をターゲッティングしている、NISAやiDeCoなどの知識、マネーリテラシーをあげていくための講座。
ZOOMの無料講座で、2024年から新体制になるNISAについて、話を聞こうと思い申し込んだ。

実際、かなりわかりやすく教えてもらえた。新NISAの変更点など。
でも結構内容は薄めで、仕方ないけど60分の講座のうち、30分以上は勧誘に使われた。今回、無料だからやってみようと思っただけだったが、まぁ普通に2、3回お断りをして講座終了となった。

そもそもなぜ女性を狙っているのかな、とはじめから謎だな〜とは思っていた。

途中から勧誘が強めだな〜と感じ始めた。

「絶対に損はしないと思います。」
「クーリングオフできるので、まずは契約して、無料でやってみると考えたらどうでしょう?」
「悩んでる方いらっしゃいますが、ほとんどの方が初日に契約しております。

これ結構強くない?
価値観の押し付けじゃないの?

ここまでくると、営業のノルマとかあるのかな〜なんて考え始める。
でも私はお金を払うほどの必要性はないなと気持ちが固まっている。

「確かにね、私も最初見た時に高いなって思うと思うんですよ。」
「でも分割払いだと月いくらで、1日換算すると何百円削ればいいだけですよ。お菓子やコーヒーを我慢したらいいだけですよ。」

私は毎日お菓子やコーヒー飲んでません!笑
確かに興味は少なからずあったので申し込んだけど、そこまでの需要は感じてない。

本当に迷っていて気持ちが揺れているのか、契約する気持ちがないのか。
契約しない理由を色々探しているのか。なんとなく、わからないものなのか?

話の持って行き方というよりは、人の感情の動きを観察する必要がある。

そんなこんなで思ったこと①


勧誘で気持ち変わることってあるのかな?


なんかもうこればっかりは、自分がお金やサービスの価値をどこに置くかというか…納得できるかどうか。
この価値観を変えるっていうのは、本当に難しいよね…
これが得意な人が営業向きというか、詐欺師向きというか、人の心を動かすのが上手なんだと思う。

そんなこんなで思ったこと②

今回はマネー講座だったので
今後やりたいことをお金で諦めない
がテーマらしい。

「10年後、やりたいこと、ありますか?」

これを聞かれた時、
本当になにも出てこなかった…!!!
こっちの方が結構衝撃的で…

やりたいことはいろいろあるはずなんだけど、具体的に何も出てこず…
しいていえば、たくさん旅行に行きたいとか。
ネコ飼いたいとか。
あれ、この2つって対極的…??

みなさんは10年後、やりたいことありますか?

職場の人に聞いてみたら
「毎日笑って過ごせたらそれでいいよ〜」とか
夫に至っては
「娘とディズニー行くこと」とか言ってたな。

娘、いたらいいね。笑

現在を生きすぎているのか、未来に希望がないのか…

10年後は40歳。
できれば、週3くらいで、ゆるめにリモートワークとかできたらいいな〜とか、そんなことを考えている。髪の毛はショートカットで、服はモノトーンで、休みの日は美術館巡りとかをする。
そんな文化的な生活を送りたい。

やけに具体的に理想を並べてみたけれど、職務形態を除けば、今からできることばかりだった。

ま、現状に満足しているってことかな。
ポジティブに捉えてみる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?