見出し画像

ラジオのテーマにビビッときた話

私は朝井リョウさんの小説もエッセイもラジオも大好きなのですが、9月2日、1年ぶり一夜限りのラジオが復活したのです。
(一ヶ月以上前の出来事で、タイムリー感ゼロで申し訳ない)

聴いた人いますでしょうか?

朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0(ゼロ)

今回のラジオも本当に面白かったんです…!!!!

※YouTubeで聴けるページがありました。

ラジオの中のトークテーマが
「いま全身麻酔を受けたとして、意識をなくす寸前に口走りそうなこと」

え??
何言っちゃってるの?
とはじめは思われるかもしれません。

大丈夫、これには長い助走があります。

小説家の西加奈子さんが、カナダで乳がんの手術を受けたとき、大きな手術でも日帰りで行ったり、術後ドレーンの処置とか、消毒も自分でやらないといけなかった。
その後、日本に帰国後再手術を受けることになり、術前から入院し、手術の説明を聞き、いざ手術室で全身麻酔をするとき。
「安心するわー!!!」と絶叫しながら意識をなくした。
このエピソードでおもしろー!となった朝井さんと加藤さんが、選んだトークテーマなのです。

全身麻酔を受けると、意識をなくす寸前、思いもよらないことを口走るケースがあると言います。それが浮気相手や、忘れられないかつての恋人の名前だったりすることもあるとか。もしも今あなたが全身麻酔を受けたとして、最後に口走りそうな言葉は何ですか。現時点の人生で、通常の判断能力や倫理観が消え失せたあとも最後まで脳内に残っていそうなものを、その理由も併せて教えてください。
(ゾンビになった後にずっと繰り返していそうな一言、でもイメージしやすいかもしれません)

オールナイトニッポン Xより

なんて秀逸なテーマなんでしょう。
人の心の中を曝け出すような質問です。

みなさんは、何か思い当たることがありますか?

ちなみに、朝井さんは「デパ地下」、加藤千恵さんは「私は村人です」
*詳しくはラジオをお聴きください。


このテーマで配信時に考えていたことを書きます。(9月初旬のお話です)

1週間後に迫る海外旅行の滞在ホテルをそろそろ決めなきゃ!と焦ってるんだけど、でも夫は優先度も緊急性も高くないけれど、冷蔵庫探しに奮闘し、隙あらば電気屋行ったり、ネットで調べたりしていました…

冷蔵庫の話題になるたび
「違う違う、そうじゃ、そうじゃない♪」
私の中で鈴木雅之が歌っていました…

夫が全身麻酔かけられたら「冷蔵庫!」って叫びそうだな。
でも実は私も、、、ホテル取らなきゃと思いつつ、頭の中でぐるぐると別のことを考えまくっていたのです。

それが、、
「Qoo10!!メガ割!!」

恐ろしいです。

海外旅行に慣れているわけでもないのに、来週出発する旅行先の滞在ホテルもまだ予約できていないなんて。
しっかり者の友人知人には、かなりびっくりされますし、人によっては引かれます。

でも!とにかく!!Qoo10のメガ割で何買おう!?とすごく悩み、インスタやYouTubeで情報収集しまくっていた。
韓国コスメ!買いたいゾーンに入っていたわけです。

顎に根付いているニキビで悩んでいるので。鎮静系のスキンケアをしたくなったのです。行き着いたのは、鎮静系と言えば韓国、でした。
やっぱり悩んでるものは、やらなきゃいけないこともあるけど、それ以上に頭の中に住み着いちゃってるのよね〜。困った困った。

そんな時、冷蔵庫まっしぐらの夫に相談したところ
「それはやっぱり、全力でやりたいこと、考えたいことをやり抜いてから、やらなきゃ行けないこと、考えるしかない!」
と冷蔵庫を購入後すっきりした顔つきで答えました。

夫に背中を押してもらい、私はQoo10!メガ割!に晴れて全集中。

色々調べた結果、
①レチノール初心者の美容液と②低刺激、鎮静系の化粧水を購入し、今回の私のメガ割は幕を閉じた…

乳液は今まで使っている豆乳イソフラボン使い切る…!!

全集中して、選んだ後は
夫婦共々すっきりした顔で、ホテル選びができました。
(出発3日前)

よくto doリストを書いて、重要度、緊急度で優先順位を決めるとか、ありますよね。

いろいろ考えなきゃいけないことはあるけど、今の欲?というか熱量に従って、自分のやりたいこと、関心のあることにまっしぐらなのは、やはり気持ちいい。
あれ、これって現実逃避に似てるかも。

常々思うのですが、言っちゃいけないこと、やっちゃいけないことはあるんだけど、頭の中は自由だから。
それが全身麻酔の直前に口走ることに直結していると思うのです。



ラジオ聴いてて、すごく、ものすごく、
私はこれだぁぁぁ!と思うものがあったので、遅くなりましたが記事にしてみました。

このテーマが面白くて、友達とか、職場の人にも聞いてます。相手の内面、頭の中を知れる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?