見出し画像

最近ちょっとモヤっとした話

モヤっとする、なんか嫌な気持ちになる。久々にそんな感情になった日がありました。

それはグループLINEでの出来事。
大学の学科やサークルが一緒だった友達(Aくん)が、友達の結婚式とかで東京にくるってことで、久々に会おうよっていう流れでした。
いつもよく遊んでいる友達Bちゃんと、3人で会う約束をしました。

A「2人ともお仕事忙しいのに会ってくれてありがとね〜」

私「私はぜんぜん忙しくないから大丈夫だよ🙆‍♀️」
忙しいアピールするの苦手なのでこんな感じで返したら

A「タカヤスお仕事残念🥲」
ってきたのね、、。

なんか、途端にあそぶ気持ちがサーーっとなくなっちゃって。
あれ、Aくんってこんなこと言う人だったっけ。って引いてしまったんです。

もちろん、彼もきっと冗談混じりで言ってるんだとわかってるんだけど、残念って言葉は私にはなかなか辛辣なものでした。
動揺しちゃって、一晩返信にかかちゃったけど。笑

ちなみに全員看護師なんだけど
Aくんは専門学校の先生をしてて
Bちゃんは大学病院でバリバリ病棟勤務。
それに比べたら私の健診センターなんて、子持ちの主婦層がいくところだもんね…って、ガッカリしたのと、モヤっとするってことは少なからずお仕事にプライドあるんやな、自分って思った笑

やっぱり同じ看護師でも畑が違うとさ、格差社会っていうか、落ちたなって思われるのかな〜。

でも、そもそも忙しいのが幸せなのか、どうなのかっていう価値観の違いでもあるよね。
私は今、病棟勤務のときより夜勤もないし、優しい夫と暮らせて、自分の時間もたっぷりあるので、この生活気に入ってるんだけどな〜、残念って思われるんかな〜。なんてぐるぐるぐるぐる考えてました。

そして数日が経ち、、
気持ちが落ち着いてきたときに、夫に話してみました。
そしたらいろんなことを言ってくれました。忘れないようにメモメモ!!

夫「いや、残念ではないよね。」

「やってることが違うじゃん。リスクと課題みたいに、分野が違うやん?」
(もはや、うろ覚えなんだけど、こんなことを喋ってた気がする)

「てゆーか、語彙力ないよね!語彙力残念!って言ってあげたら?笑」

「あとは、想像力ないよね。想像力残念!」

さすがに残念返しはしないけど、それでもこんだけ言ってくれたらちょっと気持ちが晴れました。最後の想像力ないっていうのは本当に私も共感で、嫌いなタイプは想像力ない人っていつも言ってるくらい笑
そのくらい、自分も想像力もって言葉に気をつけなきゃって思います。

自分の中でぐるぐる考えて、信頼できる人に話聞いてもらって、思考の経過をnoteにしたためる。
これで私のモヤモヤは完全に晴れました✌🏻
精神安定にnote使ってみた✌🏻笑

ここまでモヤモヤ記事を読んでくださって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?