みなさん、こんにちは!10月の中旬にもかかわらず、昼間は暑いですね~でも、今週の日曜日あたりから寒くなってくるそうで、いよいよ本格的に秋が始まろうとしています🍂🍁衣替えのチャンスですね🧣今週のNoteは、グローバル地域文化学部の小池が担当します!

授業内容

今週はオンラインツアー作成に向け、ツアーの流れとロケハン場所を決めました。そのためにまず、メンバーそれぞれが考えたロケハン候補地を発表し、海外の方のニーズを知るために事前に行ったアンケート結果の情報共有をしました。

それをもとに話し合った結果、
[ツアーの流れ]
朝活:人気スポットを紹介→昼食(日本食)
午後:嵐山駅でレンタルしサイクリングスタート
   嵐山の奥地にあるニッチな場所を観光→茶道、説法体験
夕方:嵐山の人気スポットを紹介

[ロケハン場所]
苔寺、鈴虫寺、嵐山の奥地の観光スポット

に決定しました!👏
「混雑を避け、時間と場所の分散化を図りたい」という私たちの思いと、「清水寺などの人気スポットを訪れたい、日本ならではの体験(茶道・座禅など)をしたい」という海外の方の意見を取り入れました。

感想

メンバーそれぞれがいいアイデアを持っていて、海外の方に行ったアンケートの回答情報も充実していて、ツアー作成のための素材が充実しているなと感じました。海外の方が京都観光で何を求めているかを知ることができたのはとても大きいと思います!また、ツアーの流れやロケハン場所が決まり、作成に向けて本格的に動き始めたので、とてもわくわくしています。

次回の予定

二手に分かれて、ロケハンをします!良いツアーを作るため、良い素材をたくさん集めてきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?