見出し画像

大学に入ってびっくりしたこと(投稿No.5)

こんにちは!クローバーです


今回の記事では

理工学部に在籍する私が

実際に1年生のころに感じた


「大学に入って、びっくりしたこと」

を3つほど紹介したいと思います。


理系に興味を持っている

そこのあなた!


この記事を読んであなたも

入学後の学校生活を

イメージしてみましょう^^



| びっくりNo.1
|授業は基本90分!?


中学校や高校の授業は

1科目がだいたい

45 分とか 50 分だと思います。


一方で大学の授業は

どれも基本は

ひとコマ 90 分もあります❕❕


私が1年生のころは

約2倍に伸びた授業時間に

なかなか体がなれなくて


60 分くらいたってからは

集中力が切れちゃって

睡魔と戦っていました。。。



| びっくりNo.2
|受ける授業は自分で決める


大学の講義は、中学校や高校と違って

どの授業を取るか


あなた自身で申請を
しなければなりません。


今のあなたは

おそらく学校が決めたカリキュラムで

毎日勉強していると思いますが


大学では1週間のカリキュラムを

あなた自身で決めるのです!


「どの授業を取ったらいいの?」

「ちゃんと申請できたかな…」


新入生のほとんどは

授業選びでバタバタしますね^^

(大学の風物詩かな?)


でも安心してください!


1年生はほとんどの場合

取る講義が決まっているので

そんなに迷わないと思います


わからないことがあっても

大学の相談窓口

部活の新歓の一環など

質問できる場所はたくさんありますよ^^



| びっくりNo.3
|思ってたより忙しいかも…


「大学生ってたくさん時間ありそう!」

「バイトも部活も頑張るぞ~」


そう思っていた私ですが

理系学生の意外な忙しさ

入学してから驚きましたね~


もちろん高校生の時に比べれば

時間はありましたが


もしもあなたが

「たくさん遊べる!」

思っているのなら、忙しさに

びっくりするかもしれないですね。。。


ただし
ここで朗報です!


理系学生は入学してから

勉強と趣味を両立できる

特殊能力を身に着けられます


その名も「効率UP」!


もしあなたが理系学生になったら

この能力を身に着けて


趣味にも時間を使える

楽しい学校生活を送りましょう^^



いかがでしたか?


この記事を読んで

あなたの中で

理系学生の学校生活

想像できたなら、嬉しいです!


他にもたくさんの

興味深い記事がありますので

ぜひそちらも

読んでみてください^^

(こちらの記事は「わたしのサイエンス」プロジェクト 学生スタッフが作成しています)

(お問い合わせはこちらへお願いします)
同志社大学
「わたしのサイエンス」プロジェクト
事務局:理工学部・理工学研究科事務室
〒610-0394 京都府京田辺市多々羅都谷1-3

jt-tech@mail.doshisha.ac.jp

TEL:0774-65-6211 FAX:0774-65-6801
https://se.doshisha.ac.jp/kagaku_girls/index.html