【魔拳、狂ひて】爆発死惨 五

4    
 衛は公園のベンチに腰掛け、待ち合わせをしている相手を待っていた。
 昼間だというのに、公園の敷地内には誰もいない。
 その理由は、天気が曇り始めたからというのもあるかもしれない。
 だがこの公園は、利用する者が元々少ない。
 仮に天気が雲一つない晴天であったとしても、おそらく誰も立ち寄ってはいないであろう。
 衛は、その人通りの少なさに目を付け、よくこの公園を待ち合わせ場所に選んでいた。
 特に、今回衛を呼び出した二人組──彼らと会談を行う場合、その場所は必ずと言っていい程この公園であった。

 しばらくして、砂利を踏みしめる音が聞こえてきた。
「…………」
 足音を聞き、衛が顔を上げる。
 二人の男性が公園の敷地に入り、こちらを目指してゆっくりと歩み寄っていた。
 片方の人物は、無精髭を生やした四十代程の中年男性。もう片方の人物は、その男性よりも一回り程若く見えた。

「よう。大分早いな」
「青木さん、ご無沙汰してます」
 歩いてきた二人が、順番に口を開いた。
「おはようございます、山崎さん、川越さん」
 衛は立ち上がり、二人に対して挨拶を返した。
 無精髭の男が、山崎慎次。
 若い方の男性が、川越俊作。
 両者共に、現職の刑事であった。

 山崎と川越は、以前とある奇怪な事件に遭遇し、『人為らざる者』の存在を知った。
 そして、その事件を切っ掛けに、退魔師・青木衛と出会ったのである。
 その時以来、彼らは協力関係を結んでいた。謎に包まれた事件の真相を突き止め、罪無き市民を守る為に。

「悪かったな、突然呼び出して」
 山崎は顔をしかめながら、参った様に頭を搔いた。
「ちょっと変なヤマに当たっちゃいましてね。青木さんの力を是非お借りしたいんですよ」
 川越が申し訳なさそうに口を開く。

 二人の口振りに、衛は眉をひそめた。
「変なヤマ……? どんな事件なんですか?」
「ああ……これを見てもらえるか」
 そこで言葉を区切り、山崎が複数の写真を取り出した。
 どうやら事件現場の写真のようであった。
 そこに写っていたものを目にし、衛が僅かに顔をしかめた。

 ──泥団子をぶちまけたかのように、アスファルトの地面に花を咲かせた血肉と糞尿。
 ──血濡れになりつつも、綺麗に原型を留めている被害者の四肢と生首。
 そして──生気を失い、ただ虚空を見つめ続ける生首の瞳。
 何とも凄惨たる光景であった。

「……酷いですね」
 衛のその一言に、川越が重苦しい表情で答えた。
「ええ。……これは、歌舞伎町で起こったバラバラ殺人の現場写真です」
「お前も知ってるんじゃないか? ニュースや新聞は、この事件の話題で持ち切りだからな」
 山崎の言葉に、衛は首を縦に振る。
 その事件ならば、衛も耳にしていた。

 ──一昨日の早朝、歌舞伎町の路地裏で、若い男女の遺体が発見された。
 遺体はバラバラに解体されており、衛が写真で見た通り、きわめて凄惨な状況であったという。
 死亡していたのは、キャバクラ嬢の藤枝夏希と、ホストの西田雅人。
 二人は交際関係にあり、暴行や恐喝等の行為を働いていたという噂もあることから、彼らに恨みを持つ者の犯行ではないかと考えられている。

「実はな……写真を見てもらったから分かると思うが、このバラバラ殺人、状況が普通じゃあないんだ。まぁ、バラバラ殺人って時点で普通もクソもないんだけどな」
「……そうみたいですね」
 衛は写真を見ながら同意する。
「……両手両足と頭は綺麗に形が残ってるのに、何故か胴体だけがミンチになってる」
「ああ、その通りだ」
 衛の言葉に頷く山崎。

 その後に続いて、川越が補足説明をする。
「最初は、何らかの爆薬を用いたのではないかと考えられていました。ですが、現場の周辺や遺体の傷には、火薬の類を用いた形跡はありませんでした」
「爆弾じゃない……? じゃあ一体……」
「検死の結果、頭部と四肢は、刃物によって切断されたり、爆薬によって吹き飛ばされたのではなく、『何らかの強い力で千切れた』と言うことが分かりました」
「…………」
 衛が眉をひそめる。

 そんなことがあるのだろうか──衛はそう思った。
 現場は狭い路地裏で、周辺には人体を引き千切るほどのパワーを備えた機械など無い。
 では、人間が無理やり人体を引き千切ったのであろうか。
 否。どんなに強い力を持っていたとしても、普通の人間には人体を引き千切ることなど出来るはずがない。
 そう、『普通の』人間ならば。
「……だから、私に?」
「ああ、そうだ」
 山崎と川越が、同時に頷く。

 二人が今行っているのは、民間人への重要な情報の漏洩であった。
 警察関係者がそんなことをしたということが発覚すれば、警察への信頼が大きく薄れる。
 当事者の二人も、減俸程度の処分では済まない。
 最悪の場合、懲戒免職の可能性も有り得るであろう。
 山崎も川越も、それは重々承知していた。
 だが二人には、『民間人を守る』という強い信念があった。
 自分達の地位や職を失っても、絶対に守ってみせるという強い思いがあった。

 この事件の犯人は、何か特殊な力を持っている。
 警察には、この犯人を捕まえることは無理であろう。
 だが、このままでは無関係の市民まで犠牲になってしまうかもしれない。
 それだけは、絶対に許せない──そう思っていた。
 故に二人は、衛への依頼を決断したのである。

「俺達は今後も捜査を続けるが、おそらく、この事件の犯人は化物だ。警察俺達の手に負える相手じゃない」
「お願いします、青木さん。引き受けて頂けませんか?」
「…………」
 山崎と川越がそう頼み込む。
 それを見て、衛は沈黙する。
 じっくりと黙考し──やがて衛は、口を開いた。

「……分かりました、お引き受けしましょう」
 その言葉に、山崎と川越が顔を上げる。
 僅かに安堵したような表情が浮かんでいた。
「そうか……すまん、青木」
「青木さん、ありがとうございます……!」
「いえ……。ところで、犯人の目星はついているんですか?」
 衛が問い掛ける。
 その言葉に、二人の表情が僅かに曇った。

「それなんだが……被害者に恨みを持っている人間は何人かいるんだが、ハッキリとした見当はまだついていない。一番可能性が高いのは、最近まで藤枝夏希の恋人だった宮内隆史なんだが……」
「自宅を訪問してみたんですが、宮内は数日前から行方をくらましていて、未だに見つかっていないんです」
「そうですか……」
 二人の説明に、衛が若干眉をひそめる。
 衛は、ニュースや新聞の報道でしか事件のことを知らない。
 その為衛は、とにかく情報が必要だと感じた。
 事件の詳しい概要、被害者の人となり、そして殺されるに至った背景。
 それらの情報から、犯人へと至る手掛かりを掴む必要があった。

「宜しければ、その宮内に関する情報をいくつか頂けませんか? 被害者二人と、彼らと近しい人物に関する情報も一緒に」
「ああ、分かった──」
 真剣な眼差しで頼む衛。
 それを見て、山崎も真剣な表情で頷いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?