HSPがやわらいだおはなし。


2019年12月に韓国留学から帰国した。
韓国での生活は、心と体に負担が大きかった。
今まで音と匂いに敏感だった私が、光まで気になりはじめた。
音と匂いには日本にいる時よりも過剰に反応した。


というのも、韓国人のほとんどは話し声が大きい。明るく喋る。感情が豊か。
また、咳やくしゃみも日本人よりは豪快にする。笑

そして、韓国には食堂が多い。
朝には生ゴミの匂いに吹かれながら学校へ行った。
毎朝「どうしてこんな匂いを嗅ぎながら学校へ行かなきゃいけないんだ。」と思いながら登校した。

日本人から見たら、その環境は最初は新鮮で面白いとも思うが、どうしても慣れなかった。

そんなこんなで日本にいる時よりも、五感が敏感に。
肌荒れも韓国にいる間は治ることは無かった。


そして、2019年の12月。
ついに日本に帰国。

街を歩きながら、留学先で外国人たちに言われた言葉を思い出す。
「日本っていい人が多いよね」
「日本って独特の国だよね」


その言葉を私は「マナーを守っている」と言っているのだろうと捉えた。

みんな人とぶつからないように歩いてる。
みんな電車の中で話すと迷惑だから話さない。
みんな道を聞かれても親切に答える。

道、駅、電車の中、デパートの中はゴミが無く綺麗。
そのおかげで匂いもしない。


みんながみんな、快適に過ごせるように意識してる。それが当たり前。
生まれてからずっと。

そんな風に
留学へ行ったからこそ、日本の良さが身に染みる。


音や匂い、光に敏感になる症状が和らいだこと。

それは、外国を経験したからこそだと思う。

日本で生まれたことに対しての感謝の気持ちからなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?