見出し画像

自分の考え

問に関して

世間的には救えるなら悪い、主観的には後悔するのなら悪いこと。救えないのなら悪ではないが、後味は悪い。

考察に関して

確かにとなった。世間の言う自己犠牲には正しさは一切ないと思う。自分のために誰かが犠牲になって心から喜べる人がいたら、まず社会が回らなくなる原因となる人物だから。世論としても困る。

経済的にも適切な人命救助のできる誠実性の高い人を失うことはデメリットしかない。

自己犠牲で救う行為は自己満足でしかない。どちらも生きる考えを見つけようとするのが唯一悪じゃないと思う。俺はどんな状況(一般的な借金がある状態など)でも心中なんてしたくないもの笑。大切なものには生きてほしいが、自分も大切なものだから生きれる道を最期まで探すのが生物としても理性的な人間としても正しい行為だと思うよ。

倫理の正解について

AIに教えるなら教師あり問題にすべきではないかなと思う。なんで選択肢が2個なの?せっかく昔からある倫理問題で突拍子もないことすら同時処理できる可能性があるAIに答えを教える必要があるのかは疑問。その前提以外にも前日の整備なり、シフトなり、隕石衝突1秒前でもない限りAIなら教えなくても防げるよきっと。そもそもそんな危ない作業はロボットにその作業はやらせるべきだと、悪なのは監督になるだろうしね。

前提からおかしいと考えない限りは善悪を語るには浅いのではないかと感じた。

最期の問題について

悪!感情抜きにするなら絶対悪!ただめちゃくちゃいじめてきた人なら情状酌量の余地はある。そう、なんで情状酌量の余地があるって善悪の判断が難しいからだよね。ルールは大切なものを守るためにあるのであって、ルール自体を守ることが美徳になったらAI以下の知性になると感じるなぁ。ルールは基本的に守ってたら安心が得られるもので、だれも安全を保証しているものではないことを認識しないとね。。。!


最後に

スキから記事を見てみて考える切っ掛けを与えてくれたTAKAさんには感謝申し上げます。前提から崩すことが改めて大切なことだと再認識しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?