見出し画像

日本も差別に溢れている

アメリカで一般市民の黒人男性が白人警官に押さえつけられて亡くなった事件。
抗議デモや運動が世界で広がる中、日本のことも考えてみた。

事件についてはもちろん抗議したい。
私はアメリカ国民ではないし、ましてや黄色人種。日本に住んでいて今私は人種差別を受けてはいない。
けれど、それがおかしいことはわかる。

世の中に人種差別があることは知っていたが、特別心を痛めるほど自身で経験したことがなかったから、申し訳ないが黒人さんへの差別も「どうしてそうなっているのか」きちんと学んでいなかった。
奴隷時代やリンカーンなどふわっとした知識しか持ち合わせていない。
これを機にもっと調べたり本を読んでみようと思った。


日本に差別はないのか

多くの日本人は日本には差別はないと思っている。(私もそう思いがちだ)

けれどこの日本にも差別はあふれている。

男女、障がい、年齢、生まれ故郷、学歴、収入、見た目、外国人に対して。

私自身、そういった小さな差別は確実に受けたことがある。また、無意識にしてしまっているかもれない。

固定概念による決め付けで
○○だから。
○○でかわいそう。
○○じゃなくてよかった。

日常に溢れている。

私は小さい頃からダウン症の友達がいたり、実家の近くにはろう学校があり、性同一性障害やLGBTの人が近くにいたり、いとこや友達も外国人の方と結婚したり、なんとなく多様性が身近にある中で暮らしてきた。

親が特に何か教えてくれたわけではないけど、当たり前にそばにいて育ったからそういったことにかわいそうとか偏見とかはない。
それがよかったとか、悪かったという話もなくて、それが当たり前だ。

日本で暮らす外国人

日本人はまだまだ外国人に対して偏見を持っている人が多いと感じる。
よくわからないから、言葉がわからないから、怖いとか関わりたくないとか思うのだろうか?

私はなぜか昔からよく海外の方に道を聞かれることが多い。英語もわからないし、急いでいる時もあるけど、私が海外旅行に行った時どの国の人も親切に教えてくれるので私もそうしたいと思っている。それが当たり前であるべきだ。

せっかく日本に来てくれたなら少しでも日本を好きになってほしい。

東京に暮らしていると外国人の店員さんは本当にたくさんいる。(コンビニの店員さんなど本当に凄いと思う!私も学生時代バイトしたけれど、やること多すぎ!)
今バイト先にはベトナム人の子がいて本当に優しくて可愛くて頑張り屋さん。
通っている英会話スクールも本当に様々な国の先生がいて、どの先生も個性的で魅力的な人ばかり。

日本で暮らして日本で働いている外国人の方に、日本に住んで嫌な思いはして欲しくないと心から思う。

人間なので、性格や考え方が合う合わないはもちろんあると思う。
けれどその人の本質も知らないで見た目で判断するのは本当に理解ができない。

私一人が何もできないのはわかっている。
けど、今一度改めて考えて旦那や家族や友達と話をするきっかけになったら。
それが少しづつ、少しづつ…広がっていけばいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?