見出し画像

転職を悩んでる同世代のあなたへ

初めまして。昨年12月末に前職の会社を退職し、晴れて(??)新しい会社で新生活をスタートさせたニャンちゅうと申します。

新しい会社のルールにも少しずつ慣れてきたため、同じような悩みや不安を持つ同世代の方へ1歩踏み出す勇気の後押しができたらと思い、本記事を作成しています。
とは言っても、お前何者なんだよという声が聞こえてくるので以下簡単な自己紹介からします。


1.自己紹介

95年生まれ/大卒/社会人6年目/道産子
の至ってふつううううううううのサラリーマンです。
新卒で入社した会社は所謂「基幹業務の効率化とコスト削減」を実現するソフトウェア開発の会社にいました。

開発部に配属され、主に REST API の設計や開発に従事。
しかし、パ〇〇ラ上司を引いてしまい3年ちょっとで休職に追い込まれました。
その後、部署異動しバックオフィスでの仕事に従事し昨年2023年12末に退職、、、といった遍歴です。

2.転職に至った背景

僕の前職の会社でもそうでしたが、「給料もっと高いところに転職した~い!」、「残業多すぎ!辞めてやる!」と言いつつ、なんだかんだで転職せずにそこの会社で生涯を遂げる。。。人の方が多くないですか?

このご時世、「転職が当たり前」なんて言われている時代ですが自分がその一人になるなんて新卒で入ったときになんて思ってもみませんでした。
ざっくり、僕が転職に至った背景が以下3つです。

  • 給料が低い

  • 仕事に対するモチベーション(向上心の低下)

  • 新しい技術への勉強意欲が湧いたこと
    →これが転職活動に本腰を入れた主な理由

今回の記事では詳細については記しませんので興味を持っていただければ、次回の記事で読んでいただければと思います!
(丁寧に書いてるつもりですw)

3.転職後の生活リズム

一言で「フルリモートの環境」を手に入れることができました!!w
これも転職した理由の1つではありますが、フル出社からフルリモートに変ったことで生活リズムが激変しました。

パターンA
~8:50 起床
9:00~12:00 リモート業務
12:00~13:00 昼食(自炊がすごく増えました)
13:00~18:00 リモート業務

パターンB
~8:50 起床
9:00~12:00 リモート業務
12:00~13:00 本社ビルへ移動
13:00~18:00 オンサイト業務

上記のようにすごくフレキシブルな働き方が実現できる環境になり、ノンストレスになりました。
毎日テレワークだとどうしても息詰まる日も出てくるかと思いますのでそういう日は散歩もかねて本社まで出社し、業務をする日もあります。

ざっくり、簡単な自己紹介も兼ねて今回は締めたいと思います。
次回以降、転職に至った具体的な理由や活動内容などについて作成していきたいと思いますので、是非フォローしていただければと思います!

#転職体験記

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

#転職体験記

6,733件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?