見出し画像

#24 「自分らしさ」を知りたいです!

最近、自己肯定感や自己受容という言葉に向き合っていたのですが、そのことを聞いたある友人(Aさん)が僕に質問をしてきてくれました。

「たむぅ、自分らしさって何?

Aさんは、自分らしくいられているとき、自分を受容できていて肯定できる感じがするというのです。

なんとなくわかる気がして、もう少し聞いてみたくなったので、
「Aさんが思う自分らしさって何ですか?」
と聞いてみました。

すると、A さんはしばらく考えたあとに
「新しいアイデアを考えているとき、自分らしいなって思うし、実際いいアイデアを思いつけるかも」と言いました。

たしかに、Aさんはいろんなアイデアを思いついて、それを実現しているイメージが僕にもあります。

ただ、たしかに強みではあると思ったのですが、本当に自分らしさなのかな?となんだか少し違和感がありました。

そこで、一度持ち帰って隆さんに聞いてみることにしました。

この話をしたとき、隆さんに言われたのが、
もっと面白いアイデアを思いつく人と比較したら、AさんはAさんらしくなくなるの?
ということでした。

誰かと比較すると、自分らしさが失われる…?
僕が感じた違和感はそれだったのかもしれません!

じゃあ、誰とも比較できず、Aさんしか持っていない自分らしさって何でしょう?

隆さんが教えてくれたのは、
自分らしさは比較できないもので、その人にしかない価値観のこと
ということでした。

なるほどなるほど。
もう少し深く、価値観って何だろう?と考えたときに、
”これまでの人生のさまざまな経験の中で作られてきたもの”
ではないかな?と僕は思いました。

そう思ったとき、僕の中でもう一つ疑問が出てきました。
”価値観って、どんどん変わっていくものなんじゃないのかな?”

僕自身、このnoteをはじめてから、自分の感情を見つめて、フィルターに向き合ったり、インプットを見直してみたりすることで、どんどんと価値観が変わってきました。

じゃあ、自分らしさ(=自分の価値観)もどんどん変わっていくってこと?

隆さんに質問すると、
「そうやで。だから、自分らしさは普遍なものじゃない。
とあっさり答えが返ってきました。

なんと!!
自分らしさって、一つの定まったものではないんですね!

世の中には ”自分探し” なんて言葉もあったりしますし、これまで僕も、自分らしさって何だろう?と悩んだこともありました。

でも、今回の話を経て、そもそも「これが自分らしさ!」って決まったものはないんだ!ということを知ることができました。

今回も大きな学びになりました。
これからも、今この瞬間、自分に出てきた感情などのアウトプットを大切にして、変わりたいときにはインプット・プロセスを見直すことをやっていきたいと思います!