見出し画像

手首を彩るのはOURA RINGか、それともスマートウォッチか?比較検証結果!

最近注目を集めている健康管理デバイスの中でも、指輪型でコンパクトな睡眠に特化したOURARING(オーラリング)と、時計型で多岐にわたる管理が可能なスマートウォッチタイプが存在します。果たして、どちらが最適な選択なのでしょうか?実際に一ヶ月間使用して検証してみました。

OURA RING と スマートウォッチ 結局どっちを選ぶべき??

最初に結論から言っておくと、私が選ぶなら断然スマートウォッチだと言っておきます。この解答にいたった理由を後で詳しく書いておきますね。
簡単にまずまとめておくと

OURA RING の良い・悪いポイント

[良い]
・普通の時計が付けやすい
・スマートウォッチよりは小さい
・先端技術を身に纏っているという感覚を得られる?
[悪い]
・値段が高い
・指輪にしては大きく邪魔になるタイミングも多い
・デザインがとてもいいとは言えない
・睡眠の測定精度に特化とあるが、そこまでの差がない

スマートウォッチ(今回比較したのは fitbit charge5)の良い・悪いポイント

[良い]
・睡眠の管理以外にも様々な機能がついている
・作業などの際に邪魔になることが少ない
・おしゃれの自由度はRING型より高い
・価格帯が多様
[悪い]
・普通の時計が付けにくい

このような理由で、RINGのメリットはあまり感じられませんでした。
私自身RING型というものにとても関心があり楽しみにしていたのですが、実際はそれほどのものではありませんでした。(値段も結構高いですしね)

ここから先は、もう少し細かく説明していこうと思うので、迷っているよって方は読み進めてみてくださいね。

睡眠に関して

  • 睡眠の質の管理はどちらも同レベル。なんならウォッチのほうが優れているかも。

  • 慣れてしまえばどちらも付けていて気にならない。

  • アプリの見やすさは、OURARINGのほうが良い。

OURARINGに関しては、睡眠の質管理のデバイスとしての色が強いです。(Gen3からは日中の管理もできるようになりました)
ですが、そこまでの専門性を感じられませんでした。

以下、比較画像になります。

OURAの計測結果

上の画像がGen2で扱っていたアルゴリズムによる計測で
下の画像がGen3から施行予定の最新アルゴリズムによる計測結果です。


fitbitの計測結果

2つのデータを比較

起きた時間に関しては、fitbitのデータがピンポイントで合ってるなと思いました。そして何よりOURAが採用しようとしている最新のアルゴリズムとfitbitのデータが酷似している点です。睡眠グラフが似ていて、睡眠合計時間が一致しています。つまり、OURAが今後導入しようとしている最新のアルゴリズムは、既にfitbitで提供されているアルゴリズムに非常に近い可能性があると言えます。

しかも、OURAは指での計測がより正確なデータをもたらすと謳っていますが、現時点では腕に巻くスマートウォッチと比較して、その優位性を感じることができませんでした。

アプリにかかるお金

OURAのGen3からは月額999円の課金が必要になりました。(Gen2までは無料で使えます)
一方、fitbitの月額は640円で OURAよりはお得です。
正直、無料がいいですがここは仕方ないですね。

あと、両者とも睡眠に関するプチアドバイスはあまり具体的ではありませんが、OURAの方がわかりやすく提示してくれます。

ぷちまとめ

アプリの雰囲気の良さはOURAですが
トータルで、睡眠に関しては fitbit の勝ちです。
(睡眠だけ管理したい人は、OURAをGen2で使うのもありかなとも思います)

余談

ちなみに、OURAのGen3で無課金でアプリ使うとほんとに使い物になりません。当日のデータの一部しか見れません。Gen3を買うなら課金前提ですね。

OURA 無課金のアプリ画面
詳細は確認できず、スコアだけ確認できる
探索タブの、瞑想などのお役立ち動画は見れました


アクティビティに関して

  • RINGは筋トレなどには邪魔になる。特にウェイトトレーニング系は。

  • ウォッチであれば時間などもスマホがなくても管理できる。

OURARING

OURAがGen3から日中のアクティビティの管理にも対応しました。
なので使ってみると、筋トレにおいては邪魔でした。
ダンベルなどを持ちにくいし、持ったとしても指輪が削れます。あんまりスマートではないですよね、、、

スマートウォッチ

ウォッチは、腕にバンドを巻くときに少し邪魔なくらいで、それ以外支障が出る部分がありませんでした。
で、私はランニングはしないので憶測ですが、スマートウォッチの方がおすすめです。指輪はかさばらずに便利ですが、データ計測以外には何もできません。一方、スマートウォッチには曲の管理や時間計測など、さまざまな機能がありますので、ランニングの際にも役立ちます。

ぷちまとめ

邪魔になりにくいという点で、ここでもウォッチに軍配があがるかなと。

普段の生活に関して

  • RINGは想像以上に大きく、目立つ。

  • RINGが大きいので邪魔に感じるタイミングがいくつかある。

  • RINGはお洒落にこだわる人であれば、少しダサいと感じると思う。

  • ウォッチは普通の時計をつけたい人であれば、工夫が必要になる。

  • 時計を付け慣れている人であれば、ウォッチ型で困ることはない。

最後に、普段の生活での着用に関してです。

OURARING

RINGですが、思っていたより大きいですw
普段人差し指に大きめのリングをすることもあったのですが、それと比べても大きいです。なので邪魔に感じることが多かったです。
ペンやお箸、コントローラなど何かしらを握るときや、キーボードを使うときに「ああ、邪魔だなあ」と思ってしまいました。
(薬指などにすればもう少し変わるかも)

あと、全体が同じ太さのRINGなので寸胴感があって、おしゃれではないです。(個人の感想ですが)

OURARINGを実際に着用した様子

スマートウォッチ

こちらは時計と変わらないです。時計を普段つけれない人はしんどいでしょう。逆に付け慣れている人であればなんら困らないでしょう。
困る部分は、普段おしゃれで時計を付けている場合は、その普通の時計を着用しづらくなることです。

私は、普通の時計も使いたかったので、ウォッチの中でもバンド型(細身のやつ)を購入しました。バンドを右手に付けるパターン(本田圭佑スタイル)と、左手にどちらもつけるパターン(自分的にはなしじゃない思いましたが、友達に変と言われました)という手もあります。
でも、高機能を求めるなら、アップルウォッチのような完全時計型になるので、普段の時計を諦めるか、本田圭佑スタイルになってしまいますね。

fitbit charge5 を実際に着用した様子

ぷちまとめ

と、両者様々ですが、自分的にはRINGのほうが気になる点が多いため
ウォッチ型のほうがいいかなと感じます。

最後に

いかがだったでしょうか?私自身それなりに凝り性で、こだわりも強いく、ステマなし、忖度なしの意見になるのでそれなりに信憑性あるかと思います。
そして、みなさんが購入してから後悔のないように、少しでもスマートデバイス選びの参考になれば幸いです。

次は、どのスマートウォッチがいいのかも調査してみようかと思っています。
もし、この記事が少しでも参考になったなと感じていただけたなら、高評価頂けるとモチベーションに繋がるのでよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?