見出し画像

スパイスあふれる人生に、パンケーキを。

今年の2月、1ヶ月遅れの初詣で引いたおみくじは、人生初の凶だった。

いや、凶って容赦ないんですね。「こういうことには気をつけなさい」とか、「これはやっては駄目です」とか、そんなんじゃないの。

願い事・・・叶いません
待ち人・・・来ません
失せ物・・・見つかりません

ボロクソ。

「これから就活なのに…幸先悪いなぁ」と思っていたら、翌日、その時点で第一志望だった企業からのお祈りメール。え、凶のおみくじの呪力えぐくない?引いたその場で結んできたんだけど…結び方が甘かったのかしら…

とまぁ、一瞬おみくじのせいにしてはみたが、正直想定内の結果ではあった。そんな上手くいくはずないよね、うん。
でも入りたくて、時間をかけて色々準備していたので、やっぱりショックはショック。

だが、そこで立ち止まる私ではない。
早速、他の業界や企業の説明会をバシバシ入れ、軌道修正を試みる。
そしてリフレッシュも忘れない!某店のいちごフェアに知人を誘って、スイーツを満喫する予定も入れた。

失敗にもめげず前を向き、私的なスケジュールも充実させる私…
ちょっと、何かキラキラしてない?!
どうも!(未来の)キャリアウーマンです!

そんなこんなで、心の中でブルゾンちえみとwithBを踊らせながら日々をやりくりしていたのだが、いちごフェアの前日、約束していた知人から1件のLINEが入る。

「ごめん、明日なしにしてもらってもいい?」

おーーーーい!!!!笑笑
…と思わず声に出してしまったが、どうやら家庭の事情らしく、仕方がない。そもそも未だ東京は緊急事態宣言中なのだ。気軽に外食に誘うのも褒められた行為ではなかった。
そのことを反省しつつ、宣言明けたらまたゆっくり会おう、と言い合って、ふと、私はあさっての…否、あしたの方向を向いた。

あした、何しようかな…

外出する予定がなくなってしまっただけで、決して暇ではないのだ。情報解禁を1週間前に控え、就活に向けてすることはいくらでもある。
だがずっと家にいるとなると、ベッドの上で時間を無為に過ごしてしまうのが私の性。
以前、ガッキーこと新垣結衣さんがバラエティ番組で、「オフの日は地面に対して垂直になっている時間よりも、横になっている時間の方が長い」といった旨の発言をしていたが、まさに私もその人種なのである。…いやちょっと待てよ、ガッキーと同じ休日の過ごし方をしているのに、なんで私はいつまで経ってもガッキーになれないのだろう?雪肌精ユーザーじゃないから?それともやっぱり遺伝子?

話を元に戻そう。
つまるところ、「やるべきことはあるけどやりたくなくて家でゴロゴロしてしまう自堕落な休日」が、目前に迫っていたのだ。

危機感を覚えつつも、「明日からは本気出す」という使い古されたフラグを胸に、とりあえずその日は寝た。翌日、早くに覚醒はしたものの、午前中はベットの上で過ごし、無事にフラグを回収した。

…いや無事じゃねえよ!!!
午後イチからでもTo doリストに着手すればいいのだが、いつも時間を無為に過ごすとその罪悪感に苛まれて一日が終わる。これではいけない、何か生産性のあることをしなければ。そうだ、まずご飯を食べよう。腹が減っては戦はできぬ。

冷蔵庫を開けると、そこにはいちごが入ったパックと、開封済みで傷む寸前の生クリーム。食器棚の方を振り返ると、ホットケーキミックスを発見。
前方・後方ともに確認、ヨシ。

ヒトヨンマルマル、これより、「パンケーキにホイップといちごを乗せて家でいちごフェアしちゃおう大作戦」を開始する!!!!!
サー、イエッサー!!!!!!

そんなこんなで、この日の生産性はいちごパンケーキになったのである。
実情はホットケーキなので分厚いし、生クリームはホイップが足りなかったのか、ホットケーキの熱ですぐ溶けてしまったのだが、まあそれなりに美味しかったしお腹が満たされた。
あ、せっかくひとりいちごフェアやったのに写真撮らなかったわ。食べかけだけど撮ろ。

画像1

映えてるかどうか分からないけど。
でも美味しいや。気分はよかった。


おみくじは凶で、就活は出鼻挫かれて、いちごフェアには行けなくて、休日の過ごし方は相変わらず自堕落で、なんだかなーって思ってたけど、
確かに私の気持ちは上を向いた。パンケーキを食べている時は。


そして、「なんか、これからこうやって生きていこう」って思った。


大袈裟なのかもしれないけど、きっとこの先の人生、時に塩っ辛いスパイスみたいな出来事が起こるんだと思う。もしかしたらそっちの方が多かったりして、私はその時もきっと「なんだかなー」って思いながら、休日の午前中をベッドの上で過ごすのだろうけど。
そんな時は甘いパンケーキを食べて、それはもう単純にご機嫌になって、また日常を楽しく生きる。今は就活で色々考えちゃうけど、なんか、人生ってそれでいい気がする。


スパイスあふれる人生に、パンケーキを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?