見出し画像

建国記念日とは

建国記念日ですね。
私は今日まで大日本帝国憲法が発布されたので2月11日が建国記念日だと思ってました。

厳密には建国記念の日らしいです。
どう違うのか理解できてません。

田母神先生も怪訝みたいですね。

とりあえず私からすると2月11日は
亡き父の誕生日であり、
木﨑ゆりあちゃんの誕生日の印象が強いです(笑)

小杉さん(笑)
ヒーハー(°∀°)ヒーハー

天皇家の疑問

①建国=初代天皇即位?
まずこれが疑問
少なくともこの時期に日本統一できてないよね
畿内抑えてた?はい、、、考古学とは?
まぁ100歩譲って天皇に就任しました。
BC660年旧暦1月1日51歳で天皇(仮にBC660年だとしても当時は大君なんて言葉もないよね?漢字知らないしね)になって、75年天皇して、127歳で亡くなりました。

ツッコミしかないよね
暦あったの?
127歳?
日本書紀にもBC660年とは書いてない
※庚午としか書いてない

②元明天皇→元正天皇は女系では?
元明天皇の父が天智天皇だからセーフ(男系)らしいですが…

③欽明天皇が男系となる理論を教えて欲しい
これだけはほんとにわからん
25代武烈天皇の妹(24代仁賢天皇の娘)と応神5世孫が結びついてその子供が男系?

これはホントにわからん

④南北朝時代に北朝天皇数えない理由は?

⑤明治天皇が自分が南朝と言った理由は?

この辺のこと整理せず皇紀2684年?とか言われても…という感じですよ

あとは日本書紀書いたの藤原氏ですよ
作れと言ったのは天武天皇だけど(ということになっているけど)、完成見てないし…

別に女系容認しろ!とか万世一系断絶とか言いたい訳じゃなく…理解できるように説明して下さい…という話

んでもって今後、男系男子に固執するのであれば側室制度なり復活させないと無理ですよ

亡き父のちょっといい話

下の写真は元漁師だった亡き父が船をつないでいた浜というか小さい湾
製紙工場の汚排水が来ることからキレイとは言えません。
そこに亡き父が沖縄でマングローブの苗(種?)を10株買ってきて植えたようです。
(生態系乱すとか言わないで(>_<))
すると1株だけ根付いたそうです。(写真右の大きいの)

今日マングローブ見に行ったら、なんと7株ほど育ってました。
根付いた1株が種を撒いてくれてるみたいです。
写真には5株写ってます。見えますか?

マングローブは最低気温12℃切るといけないらしいですが、流石に冬は0℃とか氷点下もあります。けど気温にも汚排水にも負けずに成長している姿に感動です。

私も稼げるようになったら売上の5%とかをマングローブの種の購入資金にするとかしたいですね。

マングローブ頑張れ!水質改善も頼む!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?