見出し画像

7月7日、家族で晩餐。

【備忘録】7月7日、東京都知事選では現職が当選したと。年代別投票を見ると、先の短い爺婆は極端な変化を求めないという事が如実に現れた選挙でしたね。この結果を見ただけでも、次回の選挙、将来の都政が変わってゆく気配を感じましたよ。7日の夜は家族が企画をしてくれて、少々お高い個室焼肉店へ。これからのことを話しながら、来月から留学に出る大学生の娘と久しぶりに話をしたなあ。外国語を専攻している帰国子女の彼女は、ゆくゆくは海外との関わり合いを持つ職業に就きたいと言うので、親としてはその選択肢、可能性を広げてあげるサポートしかできないが、それが親の勤めだと気持ちを引き締められましたよ。
離職票がまだ到着していないので、ハロワに行くのはまだ先ですが、ちょっと楽しみにしています。再就職するつもりは毛頭ありませんが、今はハロワ、昔は職業安定所という、少し影を感じる場所がどういうところなのか、どんな人が集まっているのか、興味本位で行ける日を心待ちにしていている。コロナが始まってから、ほとんど在宅ワークだったので、失業者としての自覚がまだ無いが、ハロワに行けば少しは心境も変わるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?