見出し画像

なんのオチもない、ただの愚痴?です

 泥棒猫です。

 昨日、友達とランチでイタリアンに行った。

 もちろんアクリルパネルを挟んでの食事。席の間隔も前よりさらに広くとってある。相当席数を減らしたんだろうな、と感じた。


 本当は友達4人で行きたかったけど、2人で行くことに。そしてこんなに席数も減らしてるし、お店は大変だろうなと思った。

 今年から、年賀状をやめます。という人が身近に増えた。この数年、どんどん減ってるとは思ったけど。

 会社でも禁止、というところもあるみたい。何も禁止しなくても…って言ったら、友達曰く「若い子には金額的にも負担なんだよ。上司や先輩から貰ったら返さなきゃというプレッシャーもあるし。それがパワハラみたいに感じるんだって」と。

 そうなのか。なるほど。


 バレンタインも、今年は日曜日だから無しにしません?と後輩から言われたばかり。そうだね。お返しする方も大変だもんね。


 ああ、こうしてまた景気は減退してくのかな。私は義理チョコも年賀状もお歳暮やお中元みたいな季節のご挨拶としてあってもいいんじゃない?と思う派。選ぶのも楽しいし。

 でもそれはきっと少数派なんだよね。

 

 そうゆうの、もう大変だからやめましょうという気持ち、とてもよく分かるよ。そうなんだけどね。でも消費は減るんだよね。そして買う楽しみも。減るんだよ。


 忘年会とか、社員旅行とか、私も苦手。でも無理矢理にでも参加したら、それはそれで楽しかったり、やっぱり親しくなれる機会なんだわ。そしてそうやってお店を発見して今度個人的に来ようとか、そんな刺激にもなるし、たまには街の喧騒に触れたいとも思うんだよ。

 今、無くしてしまった今、本当に本当にこのまま無くしていいの?と思う。悲しい…。淋しい…。

 笑いあってご飯を食べたり、気をつかうけど会社の人や取引先の人と親睦を深めたり。したいなぁ。私は。


 でもそれも少数派なのかな。

 なんとなく、「私は元々いくらでも一人で過ごせる。淋しいとは特に思わない。」という声の方が多く感じる。みんなそんなに強いの?


 私は淋しいよ。


 会食も、年賀状も、義理チョコも、全部悪者?無駄でしかないのかなぁ?ほんとに?


 一人一人仕切られたブース(パドックみたいな?)に入って、回転寿司屋さんの新幹線で届くやつみたいなので運ばれてくるか、一蘭みたいに手前から支給されるかして料理が出るんだけど、向かい合って食べてるみたいなカメラワークにして目の前に映像化できるお店。早く誰か作って!!!


 と、ただの愚痴をツラツラと書いてみた。明日からまた頑張ろう。

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。